Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#07 参加したツアー。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 参加したツアーについて 先日ご質問をいただいたので、 詳細と実際を説明させていただきます。 今回は事前にすべて予約しましたが、 現地でツアーを予約することも可能です。 大半の場合、現地で予約する方が安いで…

#06 夜の広場を歩く。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 マラケシュを歩くツアーに参加し、 大量のお土産と「相棒」を購入。 その後ホテルに帰ってきたものの、 夕飯をどうすればよいか困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 さて…

#05 マラケシュ散歩。その2

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 マラケシュツアーに参加した僕は、 イスラム建築の美しさに驚いています。 午前中を終え、まもなく昼食の時間です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、こんにちは、Takuyaです。 お待たせしました。 …

いい景色。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆ このところ、こちらはもはや夏です。 気温が34℃とかのこともありました。 個人的には冬の方が好きなので、 この時期にこの暑さは結構辛いです... 日本も蒸し暑いんだろうなぁ...涙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、こんにち…

夜景。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆ 今週1人帰国するメンバーがいて、 みんなとの「別れ」が迫ってきている と実感しています。 「9ヶ月」というと長く見えますが、 実際、驚くほどあっという間でした。 とくに後半(2月くらい〜)は本当に。 「帰りたい」と言うメンバーもいます…

ミネラルウォーター。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆ 書いたかわからないのですが、 帰国まですでに1ヶ月を切りました。 現在は試験期間となっており、 この試験が全部終わる(金曜日)と、 なんと、10月まで学校がないんです...笑 帰国したら引っ越しとアルバイト。 東京での新しい家、楽しみだな…

#04 マラケシュ散歩。その1

★★ ★★★★ ☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 予定の飛行機を逃してしまったものの、 無事、その日のうちにマラケシュに到着。 「きっと、もう悪いことは起こらない」 「悪運はここで使い果たしたはずだ」 とポジティブに考えるようになりました。 ・・・・・・・・…

美味しいもの。

★★ ★★★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 今日は二本立てです。 だいぶ時差ができてしまいましたが... ユーロビジョンでポルトガルが優勝した というのは、みなさんご存知でしょうか。 優勝した楽曲がこちら。 Salvador Sobralの"Amar pelos dois"。 www.youtube.co…

フランセジーニャ。

★★ ★★★★ ☆ 先日Ayanaちゃんと話していた際、 「帰国後もブログ続けるのー?」 と聞かれ、少し悩み始めています。 少なくともこの頻度では更新しませんが、 ブログの閉鎖などは考えていません。 これからコインブラに留学する子にとって、 少しでもこのブログ…

#03 いざ、マラケシュへ。

★★ ★★★★ 【前回までのあらすじ】 マドリッド空港に無事到着したものの、 出国審査で大幅な遅れが生じ、 「空港にいたのに国際線の飛行機を逃す」 という大事件を起こしてしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 まぁ、…

黄昏れる。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 実はモロッコを旅行している途中、 喉の痛みと頭痛にかなり悩まされました。 頭痛は薬を飲んだらすぐ引いたのですが、 喉の痛みがなかなか治ってくれません... 一応声は出るので、困りはしませんが、 地味にこういうの結構辛いですね... 他…

空の上。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 「自分、ちょっと変人なんだよなぁ」 となんとなく言ってみたところ、 「変人なのは確かにそうだね 笑」 と言われ、ちょっと困惑しました。 日本のみんなは就活中の模様。 僕、来年の今頃なにしてるんだろうなぁ。 自分の「変人さ」を生かせ…

すっかり忘れていました。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 覚えているだろうか... フランス旅行記が、 未だ半分で止まっているという事実を... taku-portugal.hatenablog.com 僕は、すっかり忘れておりました。 4日目は実質昼食と移動だけだったので、 3日目までの内容を細かくお伝えします。 あと…

#02 空港で大混乱。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆ お分かりかと思いますが、 モロッコ関連の記事については、 他の記事との区別をはっきりするために、 タイトルに「#XX」と番号を付します。 何記事に及ぶかまったくわかりません 笑 ちなみにこの記事を最後まで読んでも、 まだモロッコに到着…

味噌。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆ ここ数日、 来期からコインブラに来る子から、 留学に関する相談をよく受けています。 「ちょうど去年こんなことしてたなぁ」 と懐かしさを感じるのと同時に、 「もう頼られる側になったのかぁ」 と思うと少し寂しいような気もします。 ブログ…

Queimaってなんだ。

★★ ★★★ ☆☆☆☆ 僕は家族と電話するのが結構好きで、 「起きたら電話しろ」 と命令口調でlineを入れることも 笑 母親の携帯に電話をすると、 妹(中2)が出ることもあるのですが、 最近妹と話していて一番驚いたのが... 「身長が160cmに達していた」 という事…

#01 モロッコへ行こう。

★★ ★★★ ☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 モロッコ旅行記を書き始めます。 今回は8日にわたる壮大な旅だったので、 長くなるとは思いますが短く収めます。 まずは国の説明から。 モロッコ王国 アラビア語: المملكة المغربية ベルベル語:ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵎⵓⵔⴰⴽⵓⵛ ポルト…

食べ物いろいろ。

★★ ★★★ ☆☆☆ 問題なく旅行が終えられていれば、 現在僕はバルセロナ空港にいて、 ポルト行きの飛行機を待っているのかな。 みんな旅行から無事に帰ってこれたかな? フランスは雨降らなかったかな? 僕めっちゃ日焼けしたんじゃないかな 笑? というのを、 5…

いんてるばーろ。

★★ ★★★ ☆☆ ギマランイスに先日旅行した際、 Yuta氏には先に写真を見せたのですが、 「カルカッソンヌが本当にやばい」 と魅力を語ってみたところ、 「Takuyaが好きになりそうな街だわ」 と謎のコメントをいただきました。 やっぱりYuta氏、 そのあたりの観察…

フランス人のやさしさ。

★★ ★★★ ☆☆ 旅行前の恒例行事といえば、 荷造りはもちろんのこと、 このブログの下書きを執筆することと、 冷蔵庫の残り物の整理です。 野菜のストックがなぜかもやしだけで、 ひたすらもやしを炒めていました 笑 このブログは5月3日に執筆しています。 もや…

茜色。

★★ ★★★ ☆ 自分が旅行をするときは、 実際にその旅行をする前日までに、 ・どこの都市に行くかを確定させる ・移動手段 / ホテルを確保する ・おおまかに何を見るか決めておく ・その情報をwordにまとめて印刷する というのを必ずやっています。 僕はそれが普…

2日連続で川。

★★ ★★★ どうも、Takuyaです。 あぁ、普通のブログを書きたい。 ここまで旅行日記を溜め込んだ罰ですね...笑 僕は多分今頃、 砂漠で朝陽を見て感動に浸った直後 んじゃないかと思います(期待) いい写真撮れてるかな...(期待)? このブログを書いているの…

大好き。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 トゥールーズの観光を終えた僕は、 次なる目的地へと向かいました。 その名も... カルカッソンヌ (Carcassonne) 下線をクリックするとなぜかゲームが出てきますが、 ゲームではなくフランス南西部の都市です。 実は…

赤い壁が素敵な街。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日の記事に続き、 トゥールーズの様子をお伝えします。 ここが街の中心にある広場です。 どこまで行っても赤い壁なんだよなぁ... この日は本当に空がきれいでした。 モロッコも今頃晴れてるかなぁ... モロッコって雨…

忘れた頃にやってくる。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ もはや旅行前の恒例行事ですが、 ここ数日で記事を大量に書きました 笑 それだけ書ける内容があるというのは、 生活が充実しているという証拠でしょう。 さぁ、無事にモロッコについたかな。 というのを、4/30に想像しながら。 ・・・・・・…

直感。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 またまたinstagramで宣伝をしました。 前回のanother skyはなぜか笑われていたようです。 こちらとしては真面目に書いたつもりなのに...泣 おわかりかと思いますが、そういうことです。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

ひたすら美味しいもの。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆ 予告 明後日5月7日(日)のブログから、 明日ではありません、ご注意ください。 明日のブログは、また違う内容になります。 ようやくフランス旅行記を書き始めます。 楽しみにしてくださっていた皆さん、 大変お待たせいたしました。 細かい事情…

いろいろ集めてみよう。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 今日はちょっと趣味ブログです。 最近walkmanに洋楽を入れてみました。 きっかけは、 ポルトガルでよく流れているからなんですが、 聞いたことのある曲を拾ってみました。 www.youtube.com Ed Sheeran Shape of You www.yo…

ポルトガルを感じる。

★★ ★★ ☆☆☆☆ そういえば最近、 前書きを書き忘れていた気がします。 だからと言って何か書こうとすると、 その内容が思い出せないんですよね...笑 思い出した日に書こうと思います。 あ、そうそう、 あの話を前書きに書きたかったんだ! ・・・・・・・・・・…

ライオンキング。

★★ ★★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日に続き、 taku-portugal.hatenablog.com モンサントの昼食以降の様子をお伝えします。 とりあえず標識に従い、 丘の上の方に向かうことにしました。 ごつごつした岩がたくさんあります。 岩のあいだに入ってみましたが、…