Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン広場からこんにちは。

★ ☆☆☆ お久しぶりです(3日ぶり?)。Takuyaです。 先ほど日本で地震があったと聞きました。 震源の茨城県付近のみなさま、お気をつけください。 このタイミングでかなり書きたいことはあるのですが、 とりあえずヴェネツィアでやったことを簡単にご紹介しま…

【お知らせ再掲】イタリア出発の朝。

★ ポルトガルに到着してから100日が経過しました。 ということで、最初に書いていた★表示を変更します。 本日以降、 「★=100 ★=10 ☆=1」 と表すことにします。 「100」というと、少しだけ思い入れのある数です。 高校時代に所属していた新聞部では、 記念…

ベイマックス。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ポルトガルに到着してから99日が経過しました。 明日で100日目になります。本当に、早いです。 メリー・クリスマス! Feliz Natal para todos! 写真は、ポルタージェン広場周辺で撮影したサンタさんです。 トナカイと雪だるまも一緒にい…

ローマの休日。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 前にも書いた気がしますが、ヨーロッパでは、 「クリスマス=家族と過ごす日」という扱いなので、 この時期になると、みんな実家に帰ってしまいます。 僕のシェアハウスには6人いるのですが、 ポルトガル出身の4人は、すでに実家に帰って…

恋ダンス。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 先日このブログを書きましたが、 紅白歌合戦、各アーティストの方が歌う楽曲が確定したようですね。 taku-portugal.hatenablog.com このブログの中でも書いていますが、 miwaさん:「結 -ゆい-」 桐谷健太さん:「海の声」 欅坂46:「サイ…

お前はまだブログの書き方を知らない。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ ブログ、かなりのペースで更新を進めてきましたが、 あと4日後に5日間ほど一時停止する予定となっております。 昨日、ふと思いついたアイデアなのですが、 突然、僕以外のメンバーがブログを書いたら面白くないですか 笑? ※以下、まだほと…

第38回 パスタ大会。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 すみません、またまた遅い時間の更新です 汗 この記事のタイトルを見てピンとこなかった方は、 まずはこちらからご覧ください。 taku-portugal.hatenablog.com またまた、日本人4人で集まり、料理をしたというだけなの…

家にこもってみる。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆ しばらく前に始めた、この★を用いる数え方ですが、 まもなく100日になるので今後どうしようか考えていたら、 朝の貴重な(?)20分くらいを無駄にしてしまいました。 ちなみに、12月25日で100日目になることが判明しました。 25日は朝8:20の…

Sake。

★★★★★★★★★ ☆☆☆ 自分自身、スマホはかなり必需品であるのですが、 こちらに来てから、スマホゲームはほとんどしなくなりました。 以前はツムツムをよくやっていたのですが、 10月以降はまったく触れていないですね... 昨日、またまた日本人同士で食事会をした…

サカナクション(その2)。

★★★★★★★★★ ☆☆ Takuyaです。 買い物から帰って来たらこのブログをあげようかと思っていたのですが、 (日本時間で)意外といい時間になってしまったので、早めの2本目です。 お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、 1本目のブログとして「お知らせ(No…

【お知らせ】ブログ更新「一時停止」について。

★★★★★★★★★ ☆☆ 昨日の「テストがあるのかどうか」ですが、 結局、テストはないまま学期が終わりました。 まぁ、ないだろうとは思っていたのですが、 何も勉強しないで授業に行ったので、安心しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Takuya…

GAKKI NO OWARI。

★★★★★★★★★ ☆ 最近めっきり寒くなりました。 先週くらいまで昼間はコートなしでも出られたのですが、 ここ数日は、コートとマフラーがないと出られません。 ヴェネツィアとかどんな感じなんだろうなぁ...(寒そう) ヒートテックが必須アイテムになりそうです…

3ヶ月。

★★★★★★★★★ Takuyaです。おはようございます。 2本目は、だいぶ真面目なブログです。 明日には元に戻ります。 9月12日に到着してから、早くも3ヶ月が経過しました。 ちょっと早い気はしますが、今年1年を振り返ってみます。 去年はfacebookでこんな文章を投稿…

大変なことが起こりました。

★★★★★★★★★ Takuyaです。おはようございます。 以前ここでご紹介したかわからないのですが、 このブログは、基本的にアップ前日の夜に書いています。 今日で90日目らしいのでいろいろ書きたかったのですが、 昨日アクシデントがあったので、少し短いブログで…

母親が見たら少し怒りそうなブログ。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ Takuyaです。おはようございます。 ポルトガルに来てから、ピザをよく食べている気がします。 日本にいたころ、ピザはほとんど食べていませんでしたが...笑 日本の宅配ピザ屋さんといえば「ピザーラ」か「ピザハット」ですが、 実は僕、…

第34回 料理大会。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日朝起きたら、冷蔵庫が動いていませんでした。 冷凍ご飯を作ったり、肉を冷凍していたりするので、 冷蔵庫が故障するのは死活問題なのです... 結局明確な原因はわからぬままなのですが、 どうやら冷蔵庫の関連のブレーカーが落ちていた…

ハイキング後編。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 先週ブサコから帰ってきたら家のwifi設備が変わっていたのですが、 調子が悪い(つながらない)ことが非常に多かったんです。 そして一昨日から食洗機がちゃんと作動しておらず、 さらに昨日ついに停電でネットと電気が遮断されるという...…

ハイキング中編。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 昨日、日本人で集まって夕食パーティーをしました。 (こちらの様子は、ハイキングブログが終わり次第お伝えします!) そこで判明したことなのですが、 意外とこのブログを読んでくださっている親御さんが多いようで... お読みいただき、あ…

ハイキング前編。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ コインブラで生活している日本人の友達は12人くらいいるのですが、 そのほぼ全員が、このブログの存在を知ってくれています。 本当に、ありがたい限りです... それだけにロクでもない内容を書くと突っ込まれるのが辛いですが 笑 おとといのハ…

豚の丸焼き。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆ Takuyaです。おはようございます。 最近ブログが長くなりすぎている気がするので、 今日は前書きなしで、書き始めてみましょう。 昨日のブログでもご紹介した通り、 昨日12/8は、ポルトガルは祝日でした。 祝日といえば... そう、暇なんです!…

圧倒的。

★★★★★★★★ ☆☆☆ おととい、Amealにスケボーをしに行った帰り、 友人(男の子)にこんなことを言われました。 「お前、圧倒的自分の考えに自信持ってる感がある」 褒められている気がまったくしません 笑 自分自身、それほど自信を持っているつもりはないのです…

行き先のみえない旅。

★★★★★★★★ ☆☆ 先に書いておきましょう。このブログは写真祭りです 笑。 いよいよ再来週に迫ったイタリア旅行に向け、 本当は昨日の午後に計画を立てることになっていたのですが、 友達に誘われて出かけてしまいました... 本当に申し訳ない... 昨日は授業がな…

周りに気をつけましょう。

★★★★★★★★ ☆ 突然ですが、音楽を聴いている時、みなさんは何を考えていますか? 「癒されるなぁ」「ノリノリだなぁ」などがあると思うのですが、 リズムに乗ったり、歌いたくなったりしませんか...? 僕自身、音楽を聴いていると、なぜか口ずさみたくなります…

タコと格闘。

★★★★★★★★ 昨日のブログを見た母親から、久々にlineがきてびっくりしました。 僕は油の博士ではなく、羊飼い役だったそうです 笑 なんだかんだ言ってブログを読んでくれているのは感謝です。 今週も、火曜日木曜日が休みなので、個人的にはeasy modeです。 ・…

イルミネーション。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日・おとといと、ひたすら中学英語の教材を作成しています。 連日の頑張りもあり、なんとかほぼ完成形に持ち込めました。 教材づくりは目と手が少し疲れますが、とても楽しいものです。 「暇だから教材作ってる」と友達に話したところ、…

火曜日恒例、夕方散歩の様子をお伝えします。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日のブログでご紹介したこちらの動画。 www.youtube.com この動画を見ていたせいか、 ふとパイナップルが食べたくなったので、スーパーで購入。 せっかくなので、アップル(りんご)も買ってみました。 そう、すべてはPPAPPAPPPをやって…

ロウザン城から街へと戻る。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 今週は火曜日(全休)と木曜日(祝日)が休みなので、 週の半分も学校に行っていない計算になるんですね... 12月に入りましたね。 「先生がせわしなく走る」月ということで、 旧暦から名前をとって「師走」と言うことも多いです。 ちなみに…

御礼ばかりでごめんなさい!

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 手短なお知らせブログですが、本日2本目です。 今日はポルトガルは祝日なので、暇なんです 笑。 ①ご紹介くださり、ありがとうございます! tk450.hatenablog.com 先ほど、おっちゃんあんちゃんさん(tk450さん)のブログで、 僕のブログを…

Lousãでのハイキング。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ そういえば、先週末スペインに出かけてきた友人たち。 うれしいことに、お土産を買ってきてくれました! 日曜日にサグラダ・ファミリアに行ったそうで、 そこでこのノートを買ってくれたと聞きました。本当にありがとう... 裏面にガウディの…