Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ローマの休日。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

前にも書いた気がしますが、ヨーロッパでは、

「クリスマス=家族と過ごす日」という扱いなので、

この時期になると、みんな実家に帰ってしまいます。

僕のシェアハウスには6人いるのですが、

ポルトガル出身の4人は、すでに実家に帰ってしまいました。

明日には僕も旅行に出発してしまうため、

この広い家に1人(ブラジル人)だけになるとのこと。

自分が1人取り残されることなく済んだのは、ラッキーでした...笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます。Takuyaです。

いよいよ明日出発となりましたが、

どうやら風邪をひいてしまったようで、喉が痛いです。

なんとしても出発前には完治させなければ...汗

 

さてさて、今日はローマのお話を。

ローマというと、昨日も書いた通り世界史の授業を思い出すのですが、

それと同時に、「モヤさま」を思い出してしまいます。

最近、この番組担当の狩野アナが結婚されたそうで、

アナウンサーが別の人に変わってしまったと聞きました。割と残念...

 

モヤさまの詳細はこちらから。

yonta64.hatenablog.com

この回は何回か見た覚えがあります。

大理石にメッセージ入れるところが印象的でした。

 

今回は基本的にモヤさまと同じようなところを巡るのですが、

個人的に気になっているところとしては...

1 コロッセオ

2 バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂

3 スペイン広場+トレビの泉

4 カルボナーラ

の3つのような気がします。

 

1 コロッセオ

f:id:teku2taku82:20161223023156j:plain

まだ行っていないので、ネット上の画像を拾ってきました。

ローマ1日目の、早朝にコロッセオを訪れる予定になっています。

(なにせ有名観光地なので、めちゃめちゃ混むそうです...)

 

2 バチカン市国

言わずと知れた、「世界で最も小さな」ですね。

そっか、この旅行中、イタリア+スペインバチカン市国に行けるんだ...

ここを国としてカウントするのを完全に忘れておりました...笑

 

サン・ピエトロ大聖堂もそうですが、

システィーナ礼拝堂も気になり始めました... 行けるかな...?

キリスト教の総本山ですから、自分の目で色々 見てみたいものです。

f:id:teku2taku82:20161223024211j:plain

世界史の資料集で見たあれが生で見られる!」と思うとドキドキです。

バチカン市国は、ローマ2日目の午後に訪れる予定です。

 

3 スペイン広場+トレビの泉

オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」でおなじみですね。

f:id:teku2taku82:20161223024423j:plain

スリなどに気をつけつつ、しっかり楽しんできたいものです。

ちなみに、このあたりでジェラート食べたいなぁ...笑

 

4 カルボナーラ

こちらに来てから、めちゃめちゃ好きになってしまったパスタです。

カルボナーラはローマ発祥なんだそうで、

個人的には、イタリアの食事の中で一番期待しています

きっと濃厚で美味しいのが食べられると思うので、レポもお楽しみに 笑!

f:id:teku2taku82:20161223024813j:plain

ネットで「italia carbonara」と検索して最初にヒットしたやつです。

美味しそう。期待しかしていません。

 

ではでは、今日はこのへんで。Até amanhã!

今日は風邪を治せるよう、最大限休みます 笑

明日からいよいよ旅がスタートです!

 

Takuya