Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉屋さんでの衝撃。

日本のみなさま、こんばんは。 Takuyaです。 だいぶブランクができてしまったのですが、 先日スーパーで発見した衝撃をお伝えします。 この記事は少々「グロテスク」ですので、 苦手な方はここでこのページをお閉じください... ちょっと諸事情によりこの画像…

リスボン観光 総括と裏話

おはようございます(現在10:00前)。 なんとか体調が回復しました、Takuyaです。 昨日一昨日は気だるすぎて、ずっとこんな感じでした。 (おそらく伝わっていないと思いますが、顔色が相当悪かったそう) さてさて、遅くなりましたが、 リスボン観光の総括…

ポルトガル生活16日目

どうも、Takuyaです。 体調の方は、まだ回復しておりません。 おそらく胃腸炎なんじゃないかと思います...(by 母) しかし、この通り、 無事にブログ更新ができるくらいには回復しました。 (機能は頭痛がひどすぎてできませんでした...) ※昨日のお知らせ…

ポルトガル生活15日目

どうも、おはようございます。 Takuyaです。 風邪をひいてしまったようです。 しかも、よりによって、 明日がクラス分けのテストなのです... とりあえず今日は、 この悪い体調を直すことに専念します。 今日は終日家で休むことにしようと思います。 そのため…

こだわりのウエストバッグ。

★ ☆☆☆☆ 日本のみなさま、こんばんは。Takuyaです。 今日は初めてスロットを利用してみようかと思います。 お題「旅行に必ず持っていくもの」 お題「旅行に必ず持っていくもの」 ということで、これをご紹介します! この腰掛けカバンです! これまでの海外旅…

リスボン観光 その6

こんにちは、Takuyaです。 昨日はアヴェイロに行っていたので、 ブログ更新が変なタイミングでしたね...汗 ここまでの展開がきになる方は、 まずはこちらから。 taku-portugal.hatenablog.com リスボン観光に関する記事は、 おそらくこれで完結すると思いま…

リスボン観光 その5

こんにちは、Takuyaです。 今日もリスボン観光の続きをお届けします。 この感じだと、6本構成になりそうです...笑 リンクが増え過ぎてきたので、 直前のもののみを貼っていきます。 まだの方はこちらからお読みください↓ taku-portugal.hatenablog.com ジェ…

家の近くの公園散策。

おはようございます、Takuyaです。 今日はこのあと、 アヴェイロAveiroとコスタノヴァCosta Novaを観光してきます。 昨日の話です。 昨日は、家の近くにある公園の中を歩いてきました。 写真多めでお送りします。 川にはやはり噴水があるようです... ボート…

リスボン観光 その4

こんにちは、Takuyaです。 リスボン観光の続編をお届けします。 ここからお読みくださっている方は、まずはこちらをどうぞ。 taku-portugal.hatenablog.com taku-portugal.hatenablog.com taku-portugal.hatenablog.com さてさて、お待たせいたしました。 い…

リスボン観光 その3

※消えてしまったので、変なタイミングで再公開しております。 ご了承ください。 おはようございます、Takuyaです。 リスボン観光の続きをお届けします。 予想ですが、5本立てくらいになりそうです 笑 先延ばしにしてしまって、ごめんなさい。 ただ、それく…

ポルトガル生活11日目

こんにちは、Takuyaです。 すみません、昨日の記事手抜きすぎましたね...笑 今日はちゃんと書きます。 昨日の出来事です。 おととい、リスボンを歩きすぎたせいか、 足の親指とその隣の指の間にマメができてしまいました。 しかし、アホな僕は、 帰りの電車…

リスボン観光 その2

おはようございます、Takuyaです。 昨日のブログに引き続き、 リスボン観光の様子をお伝えいたします。 昨日のブログがまだの方はこちらから↓ taku-portugal.hatenablog.com 昨日のブログの最後で到着したのはBelém駅。 ベレン Belém リスボン市街より西部に…

★ どうも、Takuyaです。 まったく今日の記事ではないのですが、 この記事に関連して↓ taku-portugal.hatenablog.com 先週きれいな通りを歩いたわけですが、 この日は一眼を忘れておりまして... リベンジしたので、写真をあげていきます。 すごく綺麗な写真が…

リスボン旅行 その1

おはようございます、Takuyaです。 昨日はクタクタでしたが、 しっかり寝られたのでもう元気です。 さて、リスボンの様子を、 数回に分けてお伝えしてまいります。 リスボン Lisboa 言わずと知れたポルトガルの首都です。 空港や水族館はもちろん、 大航海時…

帰還しました

どうも、こんばんは、Takuyaです。 現在ポルトガルは21:40を回ったところです。 先ほど、リスボンから帰還しました。 終電が20:00と早かったので、 「逃したらクラブ行く...?」というところでしたが、 1本前の電車に乗ることができ、 クラブに行くことなく…

最近、読者になってくださった方へ

こんにちは、Takuyaです。 昨日(9/20)確認したところ、 「読者」になってくださった方が、 75人を超えておりました! ブログについてはド素人なので、 正直、これほどお読みいただいていることには、 嬉しいと思うと同時に、本当に驚いております。 改めて…

コインブラのsupermercado情報。

☆☆☆☆☆☆☆☆ 日本のみなさま、こんばんは、 自称ブログ芸人のTakuyaです。 気づいたら、 今月のPV数が1000を突破していました! 本当に、ご覧いただきありがとうございます。 今日のブログでは、 コインブラのスーパーマーケット事情 について、お伝えできれば…

プラハ観光 その3

おはようございます、Takuyaです。 このブログで一人旅シリーズが完結します。 ちなみに、タイトルを見て気になった方もいるかもしれませんが、 以下の記事の続編というわけではありません 笑。 taku-portugal.hatenablog.com taku-portugal.hatenablog.com …

「ブログを書く」という「日常」〜その2〜

☆☆☆☆☆☆☆☆ 日本のみなさま、こんばんは、Takuyaです。 1本目の記事に引き続き、 このシリーズのブログでは、 僕がブログを書く上で気をつけていること をお伝えできればと思います。 1本目がまだの方はこちらから↓ taku-portugal.hatenablog.com 以下は本当に…

ポルトガルのケータイ事情。

☆☆☆☆☆☆☆ こんにちは、Takuyaです。 ついに... ポルトガルに来てから1週間が経ちました。 フランスに留学中の友人のブログを見ているのですが、 こちらの視点から書けそうなネタを発見したので、 ネタを拝借させていただこうと思います 笑。 こちらのブログで…

「ブログを書く」という「日常」〜その1〜

☆☆☆☆☆☆ おはようございます、Takuyaです。 旅行日誌はもう少し書けるのですが、 先日後輩から質問を受けたので、 「ブログ」そのものについて、 少しだけ、つづってみようと思います。 ふと思い出したのですが、 これまで自己紹介をしてきていないと思うので…

ポルトガルに来てから驚いたこと。

どうも、Takuyaです。 今日は少し趣向を変えて、 ポルトガルに来てから驚いたことを、 少しご紹介できればと思います。 1 英語が意外と通じません! もちろん公用語はポルトガル語なわけですが、 ドイツやチェコと比べた場合とくに、 英語が通じない事例が…

チェスキー観光 その2

おはようございます、Takuyaです。 おとといのチェスキー観光の続編です。 まだの方は、まずはこちらから。 taku-portugal.hatenablog.com 前日にタワーまで登れなかったので、 まずは朝イチでタワーを目指すことに。 ホテルに朝食がなかったので、 適当に入…

コインブラのショッピングセンター事情。

☆☆☆☆☆ 日本の皆さま、おはようございます。 Takuyaです。 今日は同じ大学の友達と、 ショッピングセンターに出かけてきました。 コインブラのショッピングセンターは3つ。 1 Forum Coimbra 2 alma(別名Dolce Vita) 3 Coimbra shopping 現在の住まいから…

御礼!

おはようございます、Takuyaです。 今日はこのあと出かける予定なので、 (日本時間で考えた場合) また変な時間に更新となるかと思いますが、 お読み頂けますと幸いです。 ひとまず、 御礼です! 8/26に始めた当ブログですが、 今朝、なんと... 累計PV数が1…

ポルトガル生活4日目

☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 今日は午前中町歩きをしたあと、 午後は同じ大学の友達と、 改めて大学へ出向いてきました。 コインブラの印象ですが 1 学生が多い 2 ハトさんが異常に多い 3 坂が多い 4 街並みがきれい 5 外国感がすごい というところです…

チェスキー観光 その1

どうも、Takuyaです。 チェコでは、 昨日までご紹介したプラハ観光に加え、 チェスキー・クルムロフを観光しました。 チェスキー・クルムロフ どんなところかというと... (「るるぶ」を参考にしました) 南ボヘミアの森に囲まれた中世の街 シーレも描いたチ…

コインブラぶらり散歩。

☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日は目的を果たせなかったので、 CASA DA LUSOFONIAへ出向いてきました。 CASA DA LUSOFONIAのSEFで、 まずは入国宣言というのをしないといけません。 ※SEF=Serviços de Estrangeiros e Fronteiras (「外国人移民管理局」の略…

プラハ観光 その2

おはようございます、Takuyaです。 昨日の続きをお伝えしてまいります。 まだの方はこちらから↓ taku-portugal.hatenablog.com カレル橋を渡りきったので、 とりあえずプラハ城に向かうことにしました。 とりあえず場所がわからないのでスタバで休憩。 あえ…

プラハ観光 その1

またまた登場、Takuyaです。 最近暇なので、ついブログを書きすぎてしまいます。 さて、だいぶ日が経ってしまいましたが、 チェコ観光の様子をお伝えしてまいります。 プラハとチェスキー・クルムロフを旅しましたが、 まずはプラハの方から書いていきます。…