Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ポルトガルのケータイ事情。

☆☆☆☆☆☆

 

こんにちは、Takuyaです。

 

ついに...

ポルトガルに来てから1週間が経ちました。

 

フランスに留学中の友人のブログを見ているのですが、

こちらの視点から書けそうなネタを発見したので、

ネタを拝借させていただこうと思います 笑。

 

こちらのブログです↓

exchangefr-velo.hatenablog.com

 

それは...

留学中のネット環境について!

 

僕みたいなブログ芸人(仮)は当然のことながら、

ネットなしで生きていくのはなかなかしんどいものです。

 

僕が現在生活しているシェアハウスは、

事前に確認していたのですがwifiが通っており、

(家賃の中に利用料は含まれているそう)

ネット環境はわりと充実していたといえます。

 

これからポルトガルで家を探す人は、

メールで "Posso usar wifi?"などと聞き、

出発前に確認をしておくのが良いでしょう。

 

そのおかげもあり、

今このようにパソコンでブログを書けています。

(ブログ含め、基本的にパソコン派なので...笑)

f:id:teku2taku82:20160919170723j:plain

家の探し方などについても、おいおい書きますね。

 

そして、

ケータイについて!

ポルトガルのケータイ会社というと、

MEOと、Vodafoneという会社があります。

f:id:teku2taku82:20160919170941p:plain

f:id:teku2taku82:20160919170944p:plain

Vodafoneは一昔前のsoftbankなので、

見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ポルトガルでは、日本とは異なり、

SIMフリーの携帯電話がほとんど、といえます。

 

そのため、携帯電話の使い方としては、

 1 まず携帯電話の端末のみを購入する

 2 SIMカードを必要な分だけ購入する

 3 使う

 4 SIMカードが足りない場合は再度購入する

という流れになっているそうです。

 

MEOもVodafoneも有名な会社ではありますが、

話を聞いていると、MEOの方がメジャーみたい...?

(真偽のほどはわかりませんが、僕はMEOです)

 

先ほどのごうくんのブログのように、

こちらに来てから端末から揃えるというのもアリですが、

僕はそれほど語学力に自身がなかったので、

日本でSIMフリー端末を購入してきました!

FreetelのPriori 3というのを買ってみたのですが、

www.freetel.jp

いまのところ故障する雰囲気もなく、使えています!

 

普段僕はiPhone派なので、

iPhoneSIMフリー端末が買えればいいのですが、

なにせ高いもので、手が出ませんでした。

(iPhone 6S以降であれば、「SIMロック解除」により、

 海外のSIMカードを入れることもできるそうです。

 僕はiPhone 6だったため諦めざるをえませんでしたが...)

 

そして、SIMカードを購入します。

f:id:teku2taku82:20160913144322j:plain

僕が購入したのはこちら。

リスボンのOriente駅で購入しました。

電話+3GBのインターネット回線で、9.99ユーロ。

 

開けるとSIMカードが入っており、

f:id:teku2taku82:20160919172119j:plain

これを端末の裏側から挿入した後、

PINコード(これの裏に書いてある)を入力します。

 

それほど使い方は難しくありませんが、

正直、あまり使っていないような気がしています...

 

ポルトガル人はfacebookのMessengerをよく使うので、

出先で使うことがあるのかと思いきや...

意外と使うことはないように感じます。

 

大学に入ればwifiがありますし、

Largo da PortagemとPraça da Republicaには、

Coimbra+という名前のwifiが通っています。

 

本当にwifi以外のスマホが必要かどうかは、

一度考えてみるといいかもしれませんね。

かなりのネットユーザーの僕ですら、

wifi以外のスマホの必要性はあまり感じていません。

 

参考になっているかどうかわかりませんが、

お役に立てていれば幸いです。

 

ということで、Até logo!

 

Takuya