Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

サグレス飲み比べ。

  ★★★★★ ☆☆☆☆

 

どうも、Takuyaです。

 

以前お世話になったポルトガル人の先生が、

ビールは水みたいなものだ

と言っていたのを聞いて(授業中)、

驚いたのは結構よく覚えています。

 

というのも、僕自身、日本にいた頃、

ビールはほとんど知らなかったためです。

 

僕とビールの出会いといえば...

東京の居酒屋さんでビールを飲んだのですが、

飲んだ瞬間

「あ、苦い。これは無理だ」

悟ってしまった影響で、

日本でお酒を飲む機会があっても、

ほとんど甘いお酒しか飲みませんでした...笑

日本のビールはほとんど飲んだことないまま、

ポルトガルに来てしまったわけです。

 

ちなみに僕自身の話ですが、

お酒にはかなり弱い

と思っていたのですが、

意外と飲めるんじゃないか

と最近考えるようになりました。

 

依然としてすぐ真っ赤にはなりますが 笑、

8杯くらいまでならフラフラしない

という事実が判明しました(驚き)

 

そして、肝心のビールですが、

めっちゃ美味しいじゃん

と最近感じるようになりました(驚き)

 

こう思わせてくれた、

ポルトガルのビールたちをご紹介します。

ポルトガルのビールの中で有名なのは、

 - サグレス(SAGRES)

 - スーパー・ボック(Super Bock)

という2種類だと思うのですが、

今回はサグレスだけ集めました。

f:id:teku2taku82:20170220223150j:plain

本当に、すごい景色です。

このブログを書くために、

先日スーパーでこの6種類を買って来ました 笑

買うのがかなり恥ずかしかったです 笑

 

サグレス

ポルトガル語:SAGRES

Contenente価格:0.59€ / 本

f:id:teku2taku82:20170220223710j:plain

ポルトガルの中ではかなり有名な会社で、

少し辛めな味だと思います。

f:id:teku2taku82:20170226050626j:plain

ビール初心者の僕は当初、

「さっぱりしていて飲みやすい」

「後味がスッキリする。美味しい」

と思ったのを覚えています。

 

正直に言うと、

これのおかげでビールが好きになった

と言えるくらいの存在です。

今ではサグレスがお気に入りです。

 

 

サグレス・ボヘミア

ポルトガル語:SAGRES BOHEMIA

Contenente価格:0.70€ / 本(セール中)

 

1)ORIGINAL

f:id:teku2taku82:20170220223859j:plain

色が普通のものより濃いのが特徴です。

いわゆる「黒ビール」なのかな...??

f:id:teku2taku82:20170224192547j:plain

先日出かけたレストランで、

このビールと出会ってしまいました。

ビールが苦手だった僕でさえ、

めちゃめちゃ美味しい

と感じられるビールでした...!

思わず最初に飲んだ翌日、

スーパーで購入してしまいました。

 

2)Puro malte

f:id:teku2taku82:20170220224313j:plain

名前的に言うと「ピュアモルツ」...?

f:id:teku2taku82:20170222045703j:plain

 色味はこんな感じ。

非常に「濃い味」という感じでした。

コクがものすごかったです。

個人的には苦手な味かも...汗

 

3)Bock

f:id:teku2taku82:20170220224049j:plain

色を見てお分かりかもしれませんが、

一番「黒い」ビールだと思います。

f:id:teku2taku82:20170226050716j:plain

味が濃く後味もよかったので、

個人的にはRegularより好きかも...!

黒ビールって、こんな感じかな...?

やっぱりポルトガルのビールは、

安い上にとっても美味しいですね ♪

 

4)Trigo

f:id:teku2taku82:20170220224101j:plain

 色はそれほど黒くありません。

f:id:teku2taku82:20170228054956j:plain

普通のものに一番近い味だったかな...?

個人的にはこれより普通の方が好きかも。

 

サグレス・ラドラー

ポルトガル語:SAGRES Radler

Contenente価格:1.05€ / 本

f:id:teku2taku82:20170220224553j:plain

こちらはりんご風味のビール。

アルコール分2%らしいのですが、

麦の香りが強くて飲みづらかったです...

(普通のビールの方が全然美味しかった...)

 

ただ、写真だけ上手く撮れたので、

最後にこの写真でお別れです 笑。

f:id:teku2taku82:20170220224601j:plain

 

全部飲んでみましたが、

BockRegular普通のTrigoPure malte

という感じかな...(個人的意見)

これだけの種類を飲むのは結構大変でした 笑

 

いつか別のシリーズでもお送りできれば、

お送りするかもしれません。お楽しみに。

 

ではでは、Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。 

 

Takuya