Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

リスボン旅行 その1

おはようございます、Takuyaです。

昨日はクタクタでしたが、

しっかり寝られたのでもう元気です。

 

さて、リスボンの様子を、

数回に分けてお伝えしてまいります。

 

リスボン Lisboa

言わずと知れたポルトガルの首都です。

空港や水族館はもちろん、

大航海時代の遺産がたくさん残っています。

 

個人的な感想ですが、

東京より、首都感が全然ありません 笑。

それほど広くもない都市ですし、

ぶっちゃけ、田舎感も割とありました 笑。

 

さてさて、

写真とともに、ご紹介していきます。

 

今回は、友達との2人旅でした!

(さすがに1人だと不安もあるので...)

まずはOriente駅に集合し、

地下鉄でCais do Sodré駅を目指します。

 

リスボンの地下鉄はこんな感じなんですが

f:id:teku2taku82:20160922171717g:plain

日本の地下鉄よりだいぶわかりやすいです。

Oriente駅は赤線(linha vermelha)の一番上、

Cais do Sodré駅は緑線(linha verde)の一番下です。

 

Cais do Sodré駅に到着すると...

f:id:teku2taku82:20160922103641j:plain

目の前にMERCADO DA RIBEIRA(リベイラ市場)が見えます。

 

中に入ると... 市場が広がっています。

f:id:teku2taku82:20160922103642j:plain

左手にはフードコートがあります(値段はお高め)。

f:id:teku2taku82:20160922103643j:plain

 

とりあえずまだお昼には早かったので、

近くを歩いてみます。

f:id:teku2taku82:20160922103645j:plain

f:id:teku2taku82:20160922103644j:plain

見た目は海ですが、

これ、川なんです...!

ポルトガルの都市は川とともに覚えておきましょう。

 リスボンテージョ川 Rio Tejo

 ポルト:ドウロ川 Rio Douro

 コインブラ:モンデゴ川 Rio Mondego

 

モンデゴ川は数回ブログでも出しましたが、

写真のテージョ川は僕も初めて見ました。

 

川なのになぜか潮風の香りがしました...笑

 

f:id:teku2taku82:20160922103646j:plain

海鳥ではなく、ハトさんですが... 熟睡中ですね。

 

f:id:teku2taku82:20160922103647j:plain

Cais do Sodré駅から、電車Comboioに乗ります。

 

f:id:teku2taku82:20160922103648j:plain

ポルトガルの電車は、外側は汚いですが、

内装はキレイなものが多いような気がします。

 

f:id:teku2taku82:20160922103649j:plain

世界の車窓から...

こちらが4月25日橋だったと思います。

 

f:id:teku2taku82:20160922103650j:plain

そして目的地のBelémに到着です。

ここの様子は明日のブログでご紹介できればと思います!

 

では!Até logo!

 

Takuya