Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

散髪。

★★★★ ☆☆☆☆☆

 

どうも、こんにちは、Takuyaです。

調子に乗って2本目のブログです。

 

午後はプレゼンを仕上げる予定だったのですが、

髪が長くなってきたので、散髪してくることに。

 

自分の髪の毛は、それほど長いわけでもないのですが、

伸びるのが早いので、割と頻繁に切りたいんです。

どうでもいいですが、家族の女性陣はみんなショートヘアーです。

 

そうは言っても、海外での散髪はこれが初めて

バルセロナやロンドンの日本人経営のお店で切る」

と言っていた友人もいましたが、

今の所バルセロナもロンドンも行く予定はないので、

コインブラで切ってもらうことを決断しました。

 

ただ、さすがに切られる前は不安しかなかったです。

実際どうなんだろうと思って、

ポルトガル 美容室」でググったところ、

「失敗した」とか「角刈りにされた」とか、

悪い話しか出てこなくて、さらに不安に。

 

幸い髪を切ったばかりの時に撮った証明写真があったので、

それを武器に、美容院を探すことにしました。

 

とりあえずポルタージェン広場の下へと進みます。

謎の黒服集団がいました...

f:id:teku2taku82:20161028225211j:plain

 

右側にお店がたくさんありますが、そのうち1軒に美容院っぽい表示が。

f:id:teku2taku82:20161028225120j:plain

 と思ったら、ここじゃありませんでした 笑。

 

ちょうどよく出てきたおじさんに、

"Onde fica um cabeleireiro?"と聞いたところ、

"Aqui"と丁寧に案内してくれたので、無事到着。

f:id:teku2taku82:20161028225134j:plain

 

内装はこんな感じ。緑のTシャツを着ているのが従業員さんたち。

f:id:teku2taku82:20161028225635j:plain

 

入ってすぐに呼ばれ、シャンプーされました

「日本のシャンプーほど優れたシャンプー技術はない」

という旨のブログも見ましたが、まあまあ快適でした。

タオルがなしで洗われたので、シャツが少し濡れてしまいましたが 笑

 

ちなみに、この段階で「どんな髪型がいい?」と聞かれます。

いきなり"Cortar com máquina?"と言われたので、

※もちろんこの場合のmáquinaは「バリカン」のこと。

"Não usa máquina, por favor"と言って断りました 笑。

その後、写真を見せて「こんな感じで」と説明したのですが、

3秒見たところで"Ah,OK"と言われたので、すごく不安になります。

いやいや、大丈夫なの?」というのが本心でした。

 

その後、鏡の前に移動し、カットです

まず最初に耳の部分の髪をどうするか聞かれます。

(耳にかけるかかけないか)

僕はかけない派の人間なので、

「切らないでください」と指示。

 

続いて、前髪をどうするか聞かれます。

ポルトガルでは、右か左かどちらかに寄せるのが主流らしく、

「どっちにしますか」と聞かれました。

最初この質問の意味がよくわからず、

変に切られてしまうのも嫌だったので、

「とりあえず両方残しといて」と伝えました 笑

これで合ってたのかな...笑

 

あとはお任せで、頭頂部から短くしてもらいました。

ある程度切ってもらい、いい感じになりました。

 

最後は襟足の部分

通常バリカンでカクカクにするらしいのですが、

似合わない予感がしたので"natural"でお願いしました。

そうしたらカミソリでゴリゴリやられました...笑

 

そこまで終わったところで、

再度シャンプー→ドライヤーでの乾燥があり、

僕の初めての海外でのヘアカットが終わりました 笑

 

結果的に、大満足です。

とにかく変な髪型にされなくて安心しました 笑

 

しかもですね、20分くらいで終わったのですが、

なんと、お値段8ユーロ(約900円)

驚きの安さで、なかなかのクオリティで仕上げてもらえたので、

今後もあのお店で頼もうと思いました。

「アジア人もたまにくる」とのことなので、安心です。

 

ということで、散髪初体験日記でした。

いやぁ、怖かった。でもできてよかった。というところです。

 

では、また明日!

 

【ひとことポルトガル語紹介】

美容院に関連する単語

 

美容院/床屋 cabeleireiro

 

バリカン máquina

 

もっと短く mais curto

 

もう切らないで Não corte mais, por favor.

 

整髪剤 gel

 

Takuya