Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ブラックフライデー

★★★★★★★ ☆☆☆

 

今日はこのあと「aldeia」に行ってきます。

だから短くても許してください、と最初に打ったのですが、

まぁまぁな長さになったので、前言は撤回させていただきます。

 

金曜日から日曜日(本日)にかけて、

ヨーロッパ中で洋服屋さんが盛り上がっています。

これはブラックフライデーBlack Fridayの影響で、

元々はアメリカのイベントだとのことです。

恒例のwikipedia先生に語っていただきましょう。

ブラックフライデー英語Black Friday黒い金曜日)はアメリカ合衆国感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦ホリデーシーズン)の開始の日である。また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。名付けたのはフィラデルフィア警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で広まった。後に、フィラデルフィアの新聞が、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった

 

ポルトガルブラックフライデーの様子を、写真でお伝えします!

f:id:teku2taku82:20161126073137j:plain

洋服屋さんで「全品40%オフ」とのこと!

 

f:id:teku2taku82:20161126073141j:plain

メガネ屋さんもセール中のよう。しかしこの顔...笑

 

f:id:teku2taku82:20161126073143j:plain

なんかクリスマスっぽい雑貨屋さんです。こちらは20%オフ。

全部が全部、半額になるというわけではないようです。

 電気屋さん:今日の買い物で20%オフ券がもらえる

 リーバイス:2点買うと20%オフになる

  など、割引の種類もお店によりだいぶ異なりました。

 

f:id:teku2taku82:20161126073146j:plain

僕自身が大好きなZARAにも、人がたくさん。

 

ちなみに僕は前から欲しかったチノパンを買ってみました。

日本から送ってもらっておらず、ジーパンしかなかったので...

f:id:teku2taku82:20161126073208j:plain

元の値段が元の値段が100ユーロ

セール中で(謎の割引)49.99ユーロになっており、

「これはさすがにブラックフライデーの割引にはならないだろう」

と思っていたら、さらに割引され、結果39.99ユーロで買えました!

結果的には60%オフになった、という計算です!嬉しい!

 

「Suits Inc」というブランドです。ポルトガル国内のブランドみたい。

f:id:teku2taku82:20161126073217j:plain

 

おまけ 最近の自炊記録。

ステーキを焼いてみました。今回はソースも自家製。

玉ねぎの薫りが良い、おいしいソースができました。

f:id:teku2taku82:20161126073223j:plain

 

ブラックフライデーから帰って来てからは、

疲れていたのでチャーハンに。パラパラに仕上がりました。

f:id:teku2taku82:20161126073226j:plain

 

おまけ 魚屋さん(peixaria)にて

魚の名前を覚えないと、何が何だかわかりません。

f:id:teku2taku82:20161126073235j:plain

奥で口を開けているのはアンコウ(tamboril)ですね。

Pescadaは「ニベ」という魚だそう。どんな魚なんだろうこれ...

 

f:id:teku2taku82:20161126073245j:plain

こちらは見た瞬間にニジマスだとわかりました。

Truta Salmonadaと言うんですね... 初耳です。

 

【ひとことポルトガル語紹介】

魚屋さんで使えそうなポルトガル語です。

マグロ atum(アトゥン)

エビ  camarão(カマラゥン)

タイ  pargo(パルゴ)

タコ  polvo(ポルヴォ)

イカ  lula(ルーラ)

アジ  cavala(カヴァーラ)

クサヤモロ carapau(カラパウ)

 こちらはこの間食べました 笑!なんだろうクサヤモロって...

イワシ sardinha(サルディーニャ

タラ  bacalhau(バカリャウ)

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya