Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

タコと格闘。

★★★★★★★★ 

 

昨日のブログを見た母親から、久々にlineがきてびっくりしました。

僕は油の博士ではなく、羊飼い役だったそうです 笑

 

なんだかんだ言ってブログを読んでくれているのは感謝です。

 

今週も、火曜日木曜日が休みなので、個人的にはeasy modeです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Takuyaです。おはようございます。

話は変わりますが、あと10日でクリスマス休暇に入るようです。

ということは、あと20日後にはイタリアにいる...???

にわかに信じられませんが、楽しみです。

そろそろスーツケース買ってこなくちゃ 汗

 

さてさて、昨日のブログでお話しした内容の続きです。

人生で初めて、購入してみました。

f:id:teku2taku82:20161205001918j:plain

タコ(polvo)です!

前から気になってはいたのですが、試しに購入してしまいました。

思ったより高額(7€くらい)でしたが、1kg以上あったので良しとしましょう。

 

日本と違ってパック売りはしておらず、

タコを購入する場合は、1匹単位でしか購入できません...笑

 

お店で塩水での洗浄はしてもらえるので、ヌメヌメはありません。

とりあえず、生で食べるのは危なすぎるので、茹でます。

f:id:teku2taku82:20161205001841j:plain

 茹で上がったタコを、ぶつ切りにしていきます。

大きさは、包丁と比べていただければなんとなくお分かりいただけるかと思います...

f:id:teku2taku82:20161205001825j:plain

具材はにんじんとしょうがなのですが、

そう、今回作ったのはタコ飯です!

ポルトガルのarroz de polvoとは違う、日本風のものを作ろうとしました。

 

ご飯を大量に鍋にセットし、タコとニンジンと生姜を投入。

味付けはだしの素とみりんと醤油です。(割と薄味でした...汗)

f:id:teku2taku82:20161205001834j:plain

 

炊き上がりはこんな感じ。やはりやりすぎました 笑

f:id:teku2taku82:20161205001837j:plain

混ぜます!

f:id:teku2taku82:20161205001852j:plain

 

そして、いざ実食!

f:id:teku2taku82:20161205001840j:plain

初めて炊き込みご飯を作りましたが、問題なく食べられる味でした。

最初は味が薄かったですが、塩を加えたらさらに美味しくなりました。

タコの旨味がよく伝わってくる逸品です。(←トレインビジョン風)

 

現在残りは冷凍してありますが、まだだいぶ残っております 汗

今度作るときは、分量にも気をつけたいものですね...

 

おまけ クリスマスマーケットの様子!

    ドイツとかと比べると明らかに規模が小さいですけどね...笑

f:id:teku2taku82:20161205001911j:plain

 

Feliz Natal!

f:id:teku2taku82:20161205001930j:plain

 ポルトガル語でMerry Christmasにあたる表現です。

 

ではでは、今日はこの辺で。Até amanhã!

 

Takuya