Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

周りに気をつけましょう。

★★★★★★★★ 

 

突然ですが、音楽を聴いている時、みなさんは何を考えていますか?

 

「癒されるなぁ」「ノリノリだなぁ」などがあると思うのですが、

リズムに乗ったり、歌いたくなったりしませんか...?

 

僕自身、音楽を聴いていると、なぜか口ずさみたくなります。

ただ聴いているだけじゃなんか寂しい気がして、

一人でいる時は聴いている曲を口ずさむことも少なくない気がします。

(友達の前では絶対にやりません...笑。フリじゃありません、断じて。)

 

...はい、何があったかお話します 笑。

昨日、発音(Laboratório)の授業があって、この曲を聴いたんです。

www.youtube.com

"Lisboa Menina e Moça"という楽曲で、

ポルトガル国内ではかなり有名な曲だそうです。

 

この曲を聴いて、歌詞の穴埋めをするものだったのですが、

穴埋めをしながら、歌っていたようで...(自覚ナシ)

 

先生が笑顔で近づいて来た段階ですべてを察し、

顔から火が出るほど恥ずかしい体験をすることになってしまいました...笑

優しい先生だったのが唯一の救いです。

いや、ほんとに良かった... かなり笑われましたけど 笑

 

もう(授業中に)人前では2度とや歌いません、はい 笑。

とりあえず、今後はイヤホンの音量を下げることにしようと思います。

割と大音量で?口ずさんでいたらしく、

教室にいた多くの友達が笑っていたそうなのですが、まったく気付かず...

それもそのはずで、この曲を聴いていた時、

周りの音が聞こえないほど大きい音量(MAX)だったんです 笑

本当に、周りの音が聞こえないのは、いろいろと危険ですね。

みなさんも、音楽を聴く際は、お気を付けください 笑

 

以上、身をもって実感した、恥ずかしい話でした。

また1つネタが増えてしまった... 嬉しいような、嬉しくないような...笑

 

《今年1年を振り返ろうコーナー》

最近ブログがマンネリ化している気がするので、

今年1年を「写真で」振り返ろうと思います。

instagramの方と同時並行の企画ですが、違う写真でお届けします。

 

とりあえず、日本にいた頃(たぶん6月)に撮影した写真を数枚!

高幡不動のあじさい祭りの様子です。懐かしいなぁ...

f:id:teku2taku82:20161206044632j:plain

 

この写真がお気に入りで、一時期facebookのトップに設定していました。

f:id:teku2taku82:20161206044633j:plain

 

石ちゃんこと石塚さんも食べたという、唐揚げ丼です。

かなりボリュームがありましたが、800円くらいだったような...?

味はかなり濃いめで、僕にとっては好きな味でした(セルフ日本食テロ)。

f:id:teku2taku82:20161206044638j:plain

ちなみにこの頃はカメラをあまり使いこなせていませんでした 笑

 

instagramの方の写真はこちら!

https://www.instagram.com/p/BNl44o4gJSc/

フランクフルト🇩🇪明日で日本を出てから3ヶ月。海外で一人旅をしたのは、何にも代えられない貴重な経験でした。今月は旅行三昧。楽しみ😊Uma razão que eu gosto muito de viajar sozinho...Já há 3 meses sem minha família.#今年1年を写真で振り返る#夏の思い出 #初の海外一人旅 #20160906#年末はイタリア🇮🇹#空がきれい #ちなみに無加工です #frankfurtammain #alemanha #portugal🇵🇹

ドイツで一番最初に訪れた、フランクフルト(Frankfurt am Main)です。

観光するなら絶対ミュンヘンの方がいいと思います...

初めての海外一人旅ができたのは、本当に良かったと思っています。

心が大きく成長できた気がします。

 

では、また明日!Até amanhã!

 

早く忘れたい。

Takuya