Portugal 留学日誌。

「ポルトガル大好き」なTakuyaが、《ポルトガルでの思い出》や《日本での日常生活》について書いています。2016-17 Coimbra

【お知らせ再掲】イタリア出発の朝。

 

ポルトガルに到着してから100日が経過しました。

ということで、最初に書いていた★表示を変更します。

本日以降、

=100   =10   =1」

と表すことにします。

 

「100」というと、少しだけ思い入れのある数です。

 

高校時代に所属していた新聞部では、

記念すべき「100号」の編集長を担当した覚えがあります。

 

高校以降、テストで「100点」なんてほとんど取れなかったのですが、

昨年のスペイン語の文法のテストが「100点」だったかな 笑

※ただ、なぜか「102点」満点で、僕は「101点」→「100点」に圧縮だった気が...

 

現役時代に、英語の数字の数え方を教えるとき、

ポルトガル語の数字の数え方を用いることも少しありました。

ポルトガル語100はcem(セン)と言うんだよ〜」

と言って少しだけ生徒を混乱させつつ、

「だから『100年』を表す単語はcenturyなんだね」

なんて話に結びつけて、「なるほど」と思わせることもあります。

 

...一体なんの話だこれ 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます。Takuyaです。

今日から1週間ほどコインブラを離れるので、

ワクワクすると同時に、少しさみしく感じています。

 

さて、再度確認です(更新しました)。

 12月24日(土) すでに更新してあります 

 12月25日(日) このブログです

 12月26日(月) 更新可能性:05%

 12月27日(火) 更新可能性:10%

 ※バスにwifiがあったら、更新するかもしれません。

 12月28日(水) 更新可能性:10%

 12月29日(木) 更新可能性:05%

 12月30日(金) 更新可能性:00%

 ※この日は移動がハードなので、更新は無理かと思います。

 12月31日(土) 更新可能性:10%

 ※シントラ観光後に余力があったら更新するかも...?

 01月01日(日) 更新可能性:100%

 ※下書き準備完了しています。確実に更新します。

 01月02日(月) 更新すると思います

 

イタリアの様子が気になる方がいらっしゃいましたら、

ブログではなくinstagramをご覧いただけますと幸いです。

アカウントは、「@por_takuya0812」です。

まだ鍵をかけていないので、どなたでも見られるはずです。

なお、このinstagramアカウント、

もうじきプロフィール写真を変えます。ご期待ください 笑

f:id:teku2taku82:20161224035009j:plain

突然のベイマックスです 笑

自分の中で少しブームが再来してます 笑

 

一応、自分の心づもりとしては、

 ヴェネツィアで1本更新+ローマで1本更新

     ↓

 ポルトガル帰国後に「旅行日誌」記事を作成

なのですが、疲れている場合、更新できないことがあります。 

更新されなかった場合は、僕が疲れているとお考えください 笑

 

なお、今更ではありますが、

このブログは、こちらの現地時間に基づいて日付が動いています。

 どうでもいいですが、ポルトガルとイタリアは標準時が異なります

 日本と比べ、ポルトガルは9時間、イタリアは8時間時差があります。

元日は(午前中には)ブログを投稿する予定ですが、

日本時間だと、元日の夜の投稿になるかと思います。

ご了承ください。それが、時差ってもんです。

 

おまけ

 おととい(コインブラ出発前最後の日)、

 母親が送ってくれたマルちゃん正麺をはじめて作りました

 久々の味噌ラーメン、体に沁みます... おいしい...

f:id:teku2taku82:20161224060314j:plain

チャーシューも野菜もコーンもなかったので、

ゆで卵をのせようとしたのですが、

ゆでる時間が短すぎたようで、あまり美味しくなかったです...

 

それでは、いざイタリアへと飛び立ちます。

初の南ヨーロッパ、

ポルトガルに来てから初の海外旅行、

全力で楽しんできます〜!では、また!Chao!

 

Takuya