Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

イタリア食べ物日記。後編

    ☆☆☆☆☆

 

どうも、Takuyaです。

すでに長くなりそうな予感がするので、今日は前書きを省略です。

 

ヴェネツィア3日目 おやつ

I Tre Mercantiというお店に行くことになりました。

www.tripadvisor.jp

 

もともとこのお店は行く予定になかった場所です。

ただ、友人(前も書きましたが、イタリア語めっちゃ話せます)が、

街中を歩いているイタリア人同士の会話をさらっと盗み聞きしたらしく、

その中で「このお店のティラミスが美味しい」と言っていたとのことで、

現地の人の美味しいを信じよう」という判断のもと、行ってみることに。

(というのと、このときトイレに行きたくてしょうがなかったので...笑)

 

結局このお店にはトイレがなかったのですが、

とりあえずティラミスをいただいてみることにしました。

 

僕は定番の普通のティラミスを発注です(3.5€)。

f:id:teku2taku82:20170106080035j:plain

なぜか日本語で「伝統的な」と訳されていました 笑。

寒い中で食べる濃厚なティラミス(3.5€)、たまらなかったです...!

 

友人のも合わせるとこんな感じ。

f:id:teku2taku82:20170106082338j:plain

ベリー風味のティラミス(4€)、初体験でしたが美味しかったですよ〜!

 

工房でつくっている様子も見られますので、行く価値ありです!

f:id:teku2taku82:20170106082226j:plain

 

ヴェネツィア3日目 夜

ふらっと歩いていて見つけた、「Antico Gatoleto」で夕食です。

www.tripadvisor.jp

と言ってもティラミスのおかげでお腹はあまり空いていなかったので、

ピザ1枚と1Lのアイスティーを2人でシェアすることにしました。

f:id:teku2taku82:20170106181430j:plain

名前を忘れてしまったのですが、このお店一押しのもの(約14€)です。

ピザの名前が判明しました。Pizza Redentoreと呼ばれるものだそう。

ヴェネツィアンソーセージ」が入っているやつだったと思います。

このヴェネツィアンソーセージは、イタリア語でMusettoだそうです。

ちなみに、ピザに関しては、「イタリアだから美味しい」が少なかったような気がします。

もちろんどれも美味しいんですが、パスタの方がイタリアオリジナルのものが多いと感じました。

 

f:id:teku2taku82:20170106181511j:plain

アイスティーもホームメイドのようで、さっぱりしていて美味しかったですよ♪

 

ローマ1日目 昼

www.tripadvisor.jp

はっきり書いておきます。

イタリアで食べたご飯の中で、

ここで食べたものが一番美味しかったです。

※一緒に行った友人も同じことを言っていたので、間違いないと思います。

 

フォロ・ロマーノを見学してお腹が空いてきたので、

カルボナーラを食べよう」と思いつつ、周辺を散策しました。

 

友人はボロネーゼを発注していましたが、

僕は当然のごとくカルボナーラ(約12€)を発注。

あ、ちなみにですが、ローマの物価はそれほどでもありません。ヴェネツィアはやばいですが 笑

f:id:teku2taku82:20170106182102j:plain

このカルボナーラが本当にすごかった。

「卵とチーズのパスタ」という感じで、味が本当に濃厚なんですよ...!

日本で食べたものや自分で作ったものとは全然違う味で、衝撃的でした...!

 

コロッセオフォロ・ロマーノに行かれた際は、ごはんはここでどうぞ!

ボロネーゼもワインも美味しかったので、

自信を持ってみなさんにオススメできるレストランです。

 

ローマ1日目 夜

ごめんなさい、お店の名前が...

とりあえずトレビの泉から割と近いRistorante(リストランテ)で、

お店の外に目がチカチカする看板があるところだったような気がします。

 

観光客向けメニュー(約13€)を発注しました。

パスタ+メイン1皿+デザート(ティラミスorパンナコッタ)のセットで、

やはりヴェネツィアと比べると割安だなぁと実感。

 

昼がカルボナーラだったので、夜はアマトリチャーナを発注。

f:id:teku2taku82:20170106182436j:plain

なかなか辛かったですが、美味しいパスタでした。

f:id:teku2taku82:20170106182809j:plain

友人のカルボナーラも、なかなか美味しそうでしたよ!

と言っても、「昼の方が美味しかった」ということでお互いの意見が一致しました 笑

 

f:id:teku2taku82:20170106182820j:plain

メインは2人ともポークリブ。こちらは普通に美味しかったです。

 

で、デザートを待っていたのですが、ここでアクシデントが。

ティラミスもパンナコッタも、今日の在庫切れちゃったんだよね〜

正直「なんでやねん」というところでしたが、

代わりに出してもらえたレアなデザートがこちら↓

f:id:teku2taku82:20170106182808j:plain

このときは名前を聞いてもなんだかわからなかったんですが、

今になって調べて見たところ、これだったんじゃないかなと思います。

ameblo.jp

ナポリのお菓子」と紹介されていますが、

お店では「ローマの伝統菓子」だと言われたような気がします... あれ 笑?

 

揚げた粉物のお菓子に蜜がかかっている」という印象で、

甘党の僕には好きな味でしたよ〜!偶然でしたが、ラッキーでした。

 

ローマ2日目 夜

「ここは絶対に行こう」と決めていたトラットリアです。

www.tripadvisor.jp

友人がイタリア語で「カルボナーラ おすすめ」で検索したところ、

このお店がヒットしたとのことで、行くことになりました。

 

で、ここのお店、注意が必要です。

原則として、予約なしでは入れないみたいです。

僕たちは、夜の営業開始(19:30)きっかりに行ったので入れたのですが、

周りを見たところ、ほぼすべての席が「予約済み」になっていました

(空いている席は、たしか2席くらいしかなかったような...)

f:id:teku2taku82:20170106183946j:plain

すごくおしゃれでした。この雰囲気、すごく好きです♪

ということで、僕たちはウルトララッキーだった模様。やった!

 

メニューはこちら。

f:id:teku2taku82:20170106184143j:plain

 

当たり前のように、カルボナーラ(14€)を発注しました。

ここのカルボナーラは「RIGATONI」と呼ばれるパスタを使用しているそう。

f:id:teku2taku82:20170106184142j:plain

普通のカルボナーラしか知らない僕には、見た目が衝撃的でした。

これに関しては、好みがかなり分かれるんじゃないかと思います

僕は好きな味でしたが、「万人受け」の味というよりは、

本場の超濃厚カルボナーラ」という感じの味でした。割と濃い目です。

 

ただ、ローマの方々にとっては「ド定番」らしく、

数ヶ月先まで予約が取れないレベルで人気のお店なんだとか...!

周りのみなさんを見ても、このカルボナーラを頼んでいる方が多かったです。

 

人数とタイミングがうまくいけば予約なしで入れるみたいなのですが、

なるべく予約されてから行かれることをオススメします!

 

最後はエスプレッソでシメです。

f:id:teku2taku82:20170106184726j:plain

 

長くなったので今日はこのへんで!

旅行日記はもう少し続きます。明日以降もよろしくお願いします。

 

Até amanhã!

 

Takuya