Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

昨日と違った景色。

  ★★★★★★★ 

 

この旅行中の起床時間ですが、

 04:00 / 07:30 / 07:30 / 05:00

と、かなり早かったんですよ...

 

コインブラに帰ってきたものの、

本当に眠くてしょうがないです...

 

月曜日全休なのが唯一の救いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

ということで、昼寝から覚めました。

現在23:50です。おはようございます。

 

ジュネーヴでの観光を終えたので、

スイス国鉄(SBB)を利用して、

首都ベルンへと移動することにしました。

 

乗るはずだった電車がなぜか運休になり、

30分予定より遅い到着になりましたが、

まぁ、1人だったので良しとしましょう。

 

ちなみに、こちらが今回乗った電車。

2等車ですが、内装はとても綺麗でした。

f:id:teku2taku82:20170306085925j:plain

しかも2階建て!テンションが上がります。 

 

世界の車窓から...

f:id:teku2taku82:20170306085856j:plain

あの番組が大好きすぎて、

小学校のころは毎日録画して見ていました(懐かしい)

 

車窓からこの景色が見えるのはすごい...

f:id:teku2taku82:20170306085908j:plain

 

さぁ、ベルンに到着しました。

昨日のブログでも書きましたが、

ベルンはスイスの首都でございます。

ジュネーヴは首都じゃないんですよね...(意外)

 

と、まずはお昼ご飯の買い出し。

昨日も書いたと思うのですが、

外食すると30CHF近く飛んでしまうので、

安く抑えるためにスーパーを利用します。

まぁ、スーパーもそれほど安くはないですけど...笑

 

パンの価格設定もこんな感じ。

ポルトガルなら2€以下で買えそうですが 笑

f:id:teku2taku82:20170306091049j:plain

そしてチョコレート!

さすがチョコレートの国ですね。

品揃えがものすごいです。

f:id:teku2taku82:20170306091121j:plain

※普通のスーパーで撮影したものです

f:id:teku2taku82:20170306091108j:plain

よくわからないチョコレートも発見。

 

結果、この日のお昼ご飯です。

これでも安く抑えましたが、

それでも9CHFほどになってしまいました。

f:id:teku2taku82:20170306091451j:plain

これに加えて、

チョコデニッシュ(前日まとめ買い)

を2つほど食べました。割とお腹いっぱい。

 

お腹が満たされたところで、

ベルンの町を歩いていきます。

 

ジュネーヴはフランス語圏でしたが、

ここベルンはドイツ語圏なんですね。

ということで、

建物の雰囲気もドイツっぽいんです。

f:id:teku2taku82:20170306085923j:plain

ジュネーヴとは全然 違う景色です。

同じ国なのに全然違う景色が見られる

というのは、とても不思議です。

f:id:teku2taku82:20170306085935j:plain

 

この町の有名スポット、

時計台です。意外とちっちゃかった印象。

f:id:teku2taku82:20170306090004j:plain

でも町並みは本当に素敵!

f:id:teku2taku82:20170306090011j:plain

 

ひとまず町全体を写真に納めるべく、

バラ園(Rosen Garten)に向かいました。

f:id:teku2taku82:20170306090113j:plain

15番のバスですぐに到着します。

 

f:id:teku2taku82:20170306090050j:plain

時期が時期なので、

バラはまったく咲いていませんでした 笑

f:id:teku2taku82:20170306090143j:plain

 

どうですか、この景色。

f:id:teku2taku82:20170306090141j:plain

もう少し下に降りて撮影しました。

f:id:teku2taku82:20170306090201j:plain

ここから町全体が見られます。

ちなみに左側の旧市街は世界遺産

本当に、町並みだけで楽しめる町です。

 

そしてクマさんの像です。

そう、この町の名前「ベルン」は、

ドイツ語で「クマ」を意味するんだそう。

f:id:teku2taku82:20170306090133j:plain

このクマさんかわいい...

一緒に写真撮れば良かったなぁ...笑

 

そして、この日のベストショットがこれ。

https://www.instagram.com/p/BRLe4M4AB6B/

Bern🐻🇨🇭・スイスの首都なのに全然知られていない都市、ベルンに移動してきました。昨日のジュネーヴはフランス語圏ですが、ここベルンはドイツ語圏。どことなくドイツ🇩🇪やチェコ🇨🇿と似た雰囲気が感じられました😊 さすが世界遺産なだけあり、期待を超えてきてくれた感がすごいです✨・Hoje ao meio dia cheguei a Bern, a capital da Suíça🇨🇭. Aqui pessoas não falam francês, mas falam alemão. Também esta cidade é parecida com cidades na Alemanha ou na Checa😊. Então foi uma cidade lindíssima✨・・・#このあとカーニバル始まった#ベルン #bern #くま🐻 #スイス🇨🇭 #suiça🇨🇭 #swiss🇨🇭 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #今日も曇り #少し寒い #旅行最高

川も澄んでいて、最高でした!

 

おまけ 明日のブログのヒントです

f:id:teku2taku82:20170306090105j:plain

 

ではでは、Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya