Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

#07 参加したツアー。

★★  ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

どうも、Takuyaです。

 

参加したツアーについて

先日ご質問をいただいたので、

詳細と実際を説明させていただきます。

 

今回は事前にすべて予約しましたが、

現地でツアーを予約することも可能です。

大半の場合、現地で予約する方が安いです。

ただ、僕は現地で慌てたくなかったので、

こちらのサイトですべて予約しておきました。

www.viator.com

 

今回参加したツアーをご紹介します。

ア)マラケシュ1日ツアー

www.viator.com

ランチ付きで40€弱という、

なかなかありがたい価格設定です。

ランチの詳細については、昨日の記事をご覧ください。

ランチだけだと、10€程度らしいです。

 

 

フナ広場・メディナバイーアパレスなど、

マラケシュを知りたい」方は、

このツアーに参加されると良いでしょう。

ガイドブックに載っているレベルの、

いわゆる「名所」はほとんど行ってくれます。

僕はこのツアーのおかげで、

マラケシュ」が大好きになりました。

ガイドさんも素晴らしい方でしたよ〜!

イギリス人・スペイン人を中心に、

たしか10人弱の参加者だったと思います。

ポルトガル人も2人ほどいらっしゃり、

ポルトガル語を話せたのはうれしかったです。

 

 

イ)砂漠キャンプツアー

www.viator.com

アフリカ=砂漠

というイメージがある方ならば、

感動できること間違いなしのツアーです。

 

詳細にも書いてありますし、

明日以降のブログでご紹介しますが、

・アイント・ベン・ハッドゥ(世界遺産

https://www.instagram.com/p/BT7ODUUgODj/

Aït-Ben-Haddou🇲🇦・モロッコ🇲🇦一人旅2日目はマラケシュを離れ、世界遺産でもある「アイント・ベン・ハッドゥ」に行ってきました✨ここはベルベル人の昔の住まいだそうで、規模の大きさと街の雰囲気に驚かされました...😳・疲れたのでポル語省略です💭・・・#モロッコ #marrocos #🇲🇦 #aitbenhaddou #アイントベンハドゥ #世界遺産 #規模がすごい #写真撮ってる人と繋がりたい #一人旅 #旅行最高 #ベルベル人 ・・・・#takuyaモロッコ一人旅 #day2

 

・トドラ渓谷

https://www.instagram.com/p/BT8mECWgX-i/

Todgha Gorge🇲🇦・モロッコ🇲🇦一人旅3日目。砂漠🐪に着く前に、こんな美しい渓谷を見ることができました✨ ただただ自然の大きさに圧倒され、驚き、感動...😳 この日のメインがこれじゃないことに驚きを隠せません...💦・・No 3º dia em Marrocos, consegui fotografar esta paisagem, isto é, Vale de Todgha. Foi belíssima, e sinto muito que a natureza é muito magnífica...😳・・・#モロッコ #🇲🇦 #marrocos #todghagorge #トドラ渓谷 #自然 #山 #渓谷 #写真撮ってる人と繋がりたい #アフリカ #一人旅 #旅行最高 #好きな景色 ・・・・#takuyaモロッコ一人旅 #day3

 

を中心に、砂漠以外の景色も見られます。

(街にある観光案内所で申し込むと)

最安75€という話も聞いた気がしますが、

85$でも十分納得できる価格です。

むしろ安いくらいだと思います。

 

僕が参加したグループには、

フランス人4人、中国人3人に加え、

ギリシャ人やイタリア人もおり、

かなり多国籍でおもしろかったです。

日本人は1人だけでしたし、

1人で来ているのも僕だけだったっぽいですが 笑

トータルで15人だったと思います。

 

 

ウ)シェフシャウエンツアー

www.viator.com

青の街」としておなじみのこの街も、

フェズからツアーを利用するとラクです。

 

途中思わぬ景色も見られますが、

青の街」の美しさは感動モノです。

https://www.instagram.com/p/BUK9CMAgqTQ/

Chefchaouen🇲🇦・少し飛んで、モロッコ🇲🇦一人旅6日目は、「青い街」として日本でもかなり有名な、シェフシャウエンという街に行ってきました✨ どこを見てもすべてが青くて、ちょっと変わった世界にいる気分でした💭 涼しい雰囲気ですね❄️・・・Visitei uma cidade azul em Marrocos🇲🇦, isto é, Chefchaouen. Todas as coisas lá foram azuis...💭・・・・・#モロッコ #🇲🇦 #marrocos #シェフシャウエン #chefchaouen #chaouen #青の街 #青 #azul #写真撮ってる人と繋がりたい #旅行最高 #nofilter .・・・・・#takuyaモロッコ一人旅 #day6

 

ただ、この日頭痛が悪化しまして...

移動中はずっと爆睡でした 笑

 

そして何より、

イギリス人のおじさんと2人きり

という謎すぎるグループ割で、

かえっておもしろかったです 笑

 

ガイドさんはちょっと適当でしたが、

ちゃんと運転してくれたのでOKです。

 

マラケシュほどの見所はないので、

移動時間がもったいない気もしますが、

景色が良かったので満足しています。

フェズ〜シャウエンは片道3時間半程度です。

 

長くなったのでこのへんで。

総合的に、

参加したツアーには満足しています。

 

Até amanhã!

 

留学終了まで、残り20日。

Takuya