Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

クロアチア旅行記①(ザグレブ編)

どうも、Takuyaです。

ギリシャのことはさておき、

今年の夏のクロアチアを振り返ります。

だいぶ時間は経ってしまっていますが、

かなり鮮明に覚えていると思います。

 

文体がいつもと違うのはご愛嬌。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて。

そもそもこのクロアチア旅行の目的は

忙しすぎた自分へのご褒美

(明らかに労基法に引っかかりそうな勤務体制)

 ・W杯で感じたクロアチアを体験する

の2つであった。

 

実際、クロアチアは行ったことがなく、

留学中から気になっていた国である。

 

この旅行では、ザグレブから入り、

ドゥブロヴニクまでを1週間で旅した。

 

先に言ってしまえば、

都市部の物価がめちゃくちゃ高い

それほど愛想がよい国民性ではない

それほど食べ物がおいしくない

と、悪いイメージもあるが、

国自体は非常に旅行しやすい国であった。

 

ここまですでに370字書いているが、

この記事では最初の2日で訪れた、

ザグレブについて紹介できればと思う。

ちなみに、クロアチアの中でいえば、

確実に自分はザグレブが一番好き。

というくらい良い街でした。

 

f:id:teku2taku82:20190224004857j:plain

f:id:teku2taku82:20190224004902j:plain

まず石畳。

そして青いトラムがいい味を出す。

街並みが本当に美しかったなぁと。

 

ちなみにクロアチアのビールは、

ポルトガルのほど美味しくない...

f:id:teku2taku82:20190224005945j:plain

何より、文字が読めないのが辛い。

花粉症並みに辛いのである。

 

しかし、美味しい出会いもあった。

f:id:teku2taku82:20190224010029j:plain

やはりカフェはどこでもおいしいし、

(しかも安い。さすがヨーロッパ!)

※アップルパイがザグレブ名物らしい

ステーキも想像通りに美味しかったし、

f:id:teku2taku82:20190224010143j:plain

ザグレブ風カツレツが最高だった。

f:id:teku2taku82:20190224010016j:plain

(中にチーズが入っていて最高!)

 

もちろん見どころもたくさんあった。

聖マルコ教会

(よく話題になるかわいい教会)

f:id:teku2taku82:20190224010605j:plain

※中は普通の教会です

 

ドラツ市場

f:id:teku2taku82:20190224004910j:plain

赤い屋根が素敵だったが、

ハチがぶんぶん飛んでた。

f:id:teku2taku82:20190224004913j:plain

素敵な買い物風景もあった。

ゆったりしてる時間って素敵。

f:id:teku2taku82:20190224004906j:plain

 

山を登っていけば、

赤い屋根が本当に素敵だし。

f:id:teku2taku82:20190224004940j:plain

(展望台があったような...)

 

そして...

謎の博物館はあるし。

f:id:teku2taku82:20190224010157j:plain

投げて割れたグラスはあるし

f:id:teku2taku82:20190224010149j:plain

なぜか壁に斧は刺さっているし。

f:id:teku2taku82:20190224010203j:plain



それでもクロアチアは愛に溢れ、
街中がハートグッズであふれているし。

f:id:teku2taku82:20190224004931j:plain

(リツィタルというそうです)
 

さすがヨーロッパ。

どこを撮っても絵になります。

f:id:teku2taku82:20190224004917j:plain

f:id:teku2taku82:20190224011420j:plain

f:id:teku2taku82:20190224011732j:plain

f:id:teku2taku82:20190224011737j:plain

ザグレブは素敵な街でした。

 

明日のブログでは、

旅行の続きをお届けします。

 

最後まで読んでくださり、

どうもありがとうございます。

Takuya