Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ラターダ。

★★★ ☆☆☆☆

 

日本のみなさま、こんばんは。Takuyaです。

ポルトガルも少しずつ寒くなってきています。

 

昨日まで、コインブララターダの時期でした。

ラターダは新入生(caloiros)の歓迎イベントで、

伝統あるコインブラ大学で長く伝わっているものだそう。

 

なんと、金曜日は学校自体が休みになるそうで(!)、

ほとんどの生徒がこの週末はパーティーをしていたそうです 笑

これって要は、

「学校休みにするから朝まで飲め〜!」って学校が言ってるってことですよね...

日本では考えられない世界ですよね...

 

シェアハウスでも色々とあったのですが、

それはまた明日あたりのブログで軽く書こうと思います。

 

では、簡単に、ラターダの様子を写真でご紹介します。

f:id:teku2taku82:20161017180858j:plain

ポルタージェン広場付近で発見。

頭の中に「?」が浮かんできます。

 

f:id:teku2taku82:20161017180826j:plain

広場の前には学生がたくさん。

この日は、みなさん制服の黒マントを着用しています。

 

f:id:teku2taku82:20161017180838j:plain

一応警備員さんもしっかり配備されているようです。さすが。

 

f:id:teku2taku82:20161017180841j:plain

なんと救急車まで...?(途中で消防車にも遭遇しました)

一体何をする気なんだろう... とすごく気になりました。

※この時点で、ワインやビールを飲んでいる学生さんも多数いました。

 

 

f:id:teku2taku82:20161017180853j:plain

すごい混雑です。

 

f:id:teku2taku82:20161017180848j:plain

文学部棟の前はこんな感じ。

通常では考えられない混み具合です。

 

f:id:teku2taku82:20161017180831j:plain

こんなパフォーマンスも発見。

本当に、「学生の街」という雰囲気でした。

 

このあと授業なので、簡単なブログでごめんなさい 汗

明日はもっとしっかり書きます!

 

Até amanhã!

 

Takuya