Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ヒーターが買えません。

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆

 

どうも、Takuyaです。

本当は明日の記事の導入のつもりで書いていたのですが、

思いの外 長くなってしまったのでこれで上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の部屋にはエアコンがついていません。

体に1枚服を着ている(ミートテック)とはいえ、

↑ 太っているのでよくいじられるネタです 笑

さすがに耐えられないくらい寒くなってきたので、

ヒーターを買わなければ

と思い、電気屋さんに出かけました。

 

「電気屋さん」といえば、こんな話があります。

僕は大学入学時の自己紹介の「趣味」で、

電気屋さんを巡ること」と答えたような気がします。

 

いま「趣味は?」と聞かれたら、

間違いなく「旅行と写真撮影」と答えますが、

電気屋さんを見るのも、実はとても好きなのです。

 

ヤマダ電機の本社は群馬県にある

というのは、意外と知られていない事実かもしれません。

群馬県で唯一新幹線が止まる「高崎」には、

とっても大きな(東京並みの)ヤマダ電機があるのですが、

高校生の頃、そこで普通に1日時間を潰したことがある

というくらいには電気屋さんが好きなんです 笑。

ちなみに僕は前橋市出身です。

前橋にもヤマダ電機はありますが、小さいです。

ヤマダ電機返せ。(わかる人にはわかる)

 

新しい製品を見て、カタログをもらって、店員さんの話を聞く、

それだけで幸せです。

家に帰ってからカタログを読むのも、かなり好きでした。

結局何も買わないので、かなり申し訳ないですが 笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、ポルトガルの話に戻しましょう。

昨日、電気屋さんに出かけてきました。

 

3つあるショッピングセンターのうちの1つ、

alma shoppingの「worten」という名前のお店です。

ポルトガルに来てから初めての電気屋さん。

大興奮ですが、平静を装って、いざ入店です。

 

洗濯機売り場。普通にドラム式です。

奥は冷蔵庫かな?

f:id:teku2taku82:20161109063221j:plain

 

T-falは世界共通みたいです。

コーヒーメーカーの品揃えがかなり充実しています。

さすが、コーヒーの国です。カフェ文化はいいですよね。

日本に帰ったらコーヒーメーカーが必要になりそうな予感...

f:id:teku2taku82:20161109063229j:plain

 

カメラかと思いきや、Go Proでしょうか...?

f:id:teku2taku82:20161109063231j:plain

 

カメラコーナーを発見。一眼はなさそう。

SONYのカメラがたくさんある...!

ちなみに音楽を聴くときはwalkmanです。

f:id:teku2taku82:20161109063240j:plain

 

そういえば、そろそろSDカード買わないと...💦

写真を撮る身としては、SDカードは必需品です。

f:id:teku2taku82:20161109063304j:plain

 

うーん、いい眺めです。(わかる人にはわかる)

f:id:teku2taku82:20161109063244j:plain

 

SONYのテレビを発見しました。

40型で314ユーロ(35000円弱)というのは、安めかもしれませんね。

f:id:teku2taku82:20161109063250j:plain

 

そしてこの日の目的、ヒーター売り場に到着です。

なかなかの品揃えでした。

f:id:teku2taku82:20161109063258j:plain

とりあえずどれを買えばいいかがわからなかったので、

店員さんに事情を話しました。

 

今回、大家さんからの指定された書類によると、

オイルヒーターのみ許可(火が見えるタイプはNG)

・使用電力は600Wか900W

ということが読み取れたので、その旨を伝えました。

 

ところが...

オイルヒーターは、最低でも1000W必要だぞ

という旨を告げられます。

 

間違ったものを買ってお金を捨てるのも勿体無いと思い、

大家さんにメールで意見を求めるため、一旦スーパーへと向かいます。

 

しかし結局返信が来ることはなく、

何も買わずに帰ることになってしまいました...

 

今、めちゃめちゃ部屋が寒いです。週末、買いに行って来ます...

 

おまけ この日のお昼、フランセジーニャ。

    ポルトで食べたものの方が美味しかった。

f:id:teku2taku82:20161109063300j:plain

 

【一言ポルトガル語紹介】

お久しぶりのコーナーになってしまいました 笑。

今日は電化製品の名前にしましょう。まとめてどうぞ。

 

・洗濯機 máquina de lavar roupas

・食器洗い機 máquina de lavar pratos

・カメラ cámara

・携帯電話 telemóvel

・ヒーター aquecedor

・冷蔵庫 frigorífico

・パソコン computador

 

では、また明日。試験はきっと無事。

Takuya