Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

第34回 料理大会。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日朝起きたら、冷蔵庫が動いていませんでした。

冷凍ご飯を作ったり、肉を冷凍していたりするので、

冷蔵庫が故障するのは死活問題なのです...

 

結局明確な原因はわからぬままなのですが、

どうやら冷蔵庫の関連のブレーカーが落ちていたようで...

 

なんとか解決してよかったですが、

思ったより時間を食われ、落ち着かない状態が続きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Takuyaです。おはようございます。

 

みなさん、この記事は覚えていらっしゃいますでしょうか...?

taku-portugal.hatenablog.com

 

以前このメンバーで料理大会を開いてから早くも3週間。

「またやろう」という企画は前々からあったので、

この前の土曜日、僕の家を会場として、

第34回料理大会が実施されました。

※回数は適当です。あしからず。

 

前回の第1回大会では、

 1位 もやしと豚肉の蒸し料理:女子(福岡のお姉さん)作

 2位 オムレツ:男子(ブサコでの相方)作

 2位 キーマカレー:男子(僕)作

 4位 チョコケーキ(砂場):女子(マスコットキャラ?)作

というメニューだったので、レベルを上げることに。

 

調理中の写真はここに載せられるものがなかったので、

早速、結果発表から参ります。

 

まず、料理を並べたらこんな感じ。

f:id:teku2taku82:20161212203229j:plain

今回作ったメニューは(左から順番に言います!)、

サラダ・チャーハン・唐揚げ・鶏がらスープ・鶏肉の煮物です。

このあともう1品追加されます。

 

なお、今回は料理「大会」だったので、

肉じゃががプロ並みに上手な女の子に審査員をお願いしました

彼女には誰が何を作ったか事前に知らせず、

「好きな味はどれか」を厳正に審査していただきました 笑

 

では、ランキング発表です。

※写真の向きが悪く、影ができてしまっております。ごめんなさい...

 

第4位 唐揚げ

f:id:teku2taku82:20161212203745j:plain

実はこれが僕が作ったものでした 笑。

前回のカレーは同率2位だっただけに、ちょっとショック。

 

食べてみて少し残念だったのは、柔らかすぎてしまったこと。

これの原因は、コンロをなかなか使わせてくれなかった彼にあります

漬け込みがもっと短ければもっと美味しくできたのかなぁ、と後悔しています。

ただ、言い訳してももうどうしようもないので、これくらいで 笑

 

ちなみに、鳥もも肉は骨つきだったので自分でさばき、

余った骨で鶏がらスープを作りました。これは美味しくできましたよ〜!

f:id:teku2taku82:20161212204402j:plain

この写真めっちゃ見えづらいですね... ごめんなさい...

 

第3位 チャーハン

f:id:teku2taku82:20161212204258j:plain

こちらは、男子(ブサコの相方)がつくったものです。

味は非常によかったです。ちゃんとパラパラになっていました。

 

キッチンの使い方(汚し方)やスペース取りすぎ問題など、

個人的には少し文句を言いたい点もありますけどね...笑

...嘘です。気にしないでね 笑

 

 

第2位 角煮

f:id:teku2taku82:20161212204704j:plain

チャーハンを作った彼が、福岡出身の女の子に無茶振りをし、

「角煮っぽいものを作ろう」と言って、できたのがこれです。

 

正直 角煮ではない気がしますが、「煮物」と考えれば、味は非常によかったです。

「THE 和食」な味でした。みりんが残っていたのはよかった...

 

第1位 ジャーマンポテト

f:id:teku2taku82:20161212204956j:plain

まさかの1枚目の写真にないものが第1位!

こちらの作品は、前回砂場を作った女の子によるものです 笑!

前回の砂場の写真もお見せしたいのですが、誰も撮影していなかったみたいです...笑

見事、「前回のリベンジを果たせた!」と喜んでいました。

味付けの良さが、優勝の決め手となったようです。

 

ちなみに彼女はサラダも作ってくれたのですが、

f:id:teku2taku82:20161212205325j:plain

こちらもハニーマスタード・ドレッシングがいい味で美味しかったですよ!

 

ということで、幕を閉じた第34回料理大会。

非常に楽しく調理することができました。

レベルは着実に上がっているような気がするので、

次回はもっとおいしいものができるといいな...!と思います。

また近いうちに、第38回 料理大会、開催できるかな...?

 

おまけ 

食洗機に皿を洗ってもらおうと思い皿を投入しておいたのですが、

見事に故障していたため、結果的に手洗いする羽目に...笑

 

左側はほぼ全て僕が洗いました 笑

f:id:teku2taku82:20161212205521j:plain

 

ではでは、Até amanhã!

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

Takuya