Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

母親が見たら少し怒りそうなブログ。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

Takuyaです。おはようございます。

 

ポルトガルに来てから、ピザをよく食べている気がします。

日本にいたころ、ピザはほとんど食べていませんでしたが...笑

 

日本の宅配ピザ屋さんといえば「ピザーラ」か「ピザハット」ですが、

実は僕、ピザハットの存在は全然知りませんでした。

ドミノピザは謎のCMを見てから知りました。

 

その理由は簡単で、ピザハット群馬県になかったためです。

ピザーラはたくさんあったんですけどね...笑

 

ポルトガルには店舗型のピザハットがたくさんあるので、

ときどきピザを食べるために、お店に入りたくなってしまいます。

 

日曜日、FORUMに行ったので、初ピザハット(お店の方)!

イキってお店の中で食べる方を選んだら、

周りが家族連ればかりで、なんだかすごく冷たい視線を感じたような...笑

ちょっとあれはやりづらかったです...笑。さすがに 笑

f:id:teku2taku82:20161214002058j:plain

 ピザはまあまあ小さかったですが、味は非常によかったです。

チーズがトロトロで、かつアツアツでした。

ただ、これで8€近くかかるのかと思うと、少々割高感はあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ♢自炊日記

イタリア旅行に向け生活費を節約するため、自炊をすることが増えました。

一般的に自炊をすると痩せると言われているのに、

なぜ僕は自炊をすると太ってしまうのか...笑(少し反省)

 

メカジキ(Espadarte)をソテーし、醤油+レモンソースでいただきます。

f:id:teku2taku82:20161214002733j:plain

ちょっと固かったのは残念でしたが、非常に美味しくいただきました。

 

ステーキ丼。しょうゆとみりんで和風の味付けにしました。

丼もの料理が作りやすいように、底が深いボウルを買ってきました。

f:id:teku2taku82:20161214002738j:plain

あっという間に食べきってしまうくらい美味しかったです!

偶然、牛肉が冷凍してあったので焼いただけですよ...汗

 

銀鱈の煮付けっぽい何か。

そもそもこの魚はタラだったのか...?

(bacalhauという名前ではなかったはずなので、違うのかな...笑?)

f:id:teku2taku82:20161214003709j:plain

やけに歯ごたえがあったので、タラじゃない可能性が高いです 笑

味付けは非常によかったですが、もう少し待って染み込ませるべきでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ♢レストラン紹介

 

コインブラに来てから数回お世話になっている、

「Italia(イタリア)」という名前のレストランです。

f:id:teku2taku82:20161214002746j:plain

マカロニにトマトソースをかけ、チーズが上に乗っています。

このお店ではこれしか食べたことがないような気がしますが、

非常に美味しいので、ついついこれを頼んでしまうのです。

ときどき中が冷たいことがあるのは残念ですが...笑。美味しいので許してあげます。

 

このメニューを頼むと、デザートとカフェがついてきます。

デザート・カフェ・ドリンク込みで7.5€なので、

コインブラの中でも、割と安い価格設定なんじゃないかと思います。

 

この日のデザートは、チーズケーキ。

f:id:teku2taku82:20161214002748j:plain

ここのチーズケーキは初めて食べましたが、非常に好きな味でした!

 

この味が気になる方、僕に声をかけてくれれば紹介しますよ 笑

ここの店員さんとは、実は非常に仲が良いのです(安くはなりませんが)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただただ綺麗な景色を貼り付けます。大学からの帰り道にて。

f:id:teku2taku82:20161214002757j:plain

 

真っ赤に燃える夕焼けが素敵でした。川に映っている様子もいいですね〜

f:id:teku2taku82:20161214002816j:plain

 

《今年1年を振り返ろうコーナー》

リスボンに友人がいる、ということで、最初に行った場所です。

「発見のモニュメント」が工事中だったのは残念でしたが、

ベレンの塔」「ジェロニモス修道院」は圧巻でした...!

 

ベレンの塔は、日本にいたころデスクトップにしていたくらい好きな建物。

この写真、とてもお気に入りです!

https://www.instagram.com/p/BN6kmJsAlON/

リスボン🇵🇹ポルトガル到着後、初めて行ったコインブラ以外の都市でした。どうしても田舎感は拭えないものの、大航海時代の遺跡は素敵だったなぁ... そういえば、発見のモニュメント修理終わったのかな...?終わってるなら見に行きたいなぁ。Depois de chagar a Coimbra no dia 12 de setembro, eu comecei a viajar em Portugal. Primeira viagem em Portugal foi Lisboa. Há muitas pessoas e muitos lugares históricos. Eu gosto mais de Torre de Belém mas agora queria ver Padrão dos Descobrimentos.#今年1年を写真で振り返る#20160922#torredebelem#ベレンの塔#ナタが美味しいところ#冷蔵庫が壊れたから休講#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい#フォローしてください #Lisboa #Lisbon#portugal🇵🇹

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya