H28 都立共通問題「英語」を分析してみた。
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どうも、Takuyaです。
このブログも2/28に下書きしたのですが、
さすがにネタが切れてきています。
ということで...
困った時の「受験英語」です。
先月25日に実施された、
都立高校共通問題「英語」の問題を、
自分なりに分析してみました。
東京都教育委員会のサイトから、
問題はダウンロードできますよ♪
お時間がある方はよろしければ解いてみてください
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【総合】
難易度・傾向とも、「例年通り」で、
特に「ひねり」は感じられませんでした。
【2】【3】では
歌舞伎や浮世絵など
日本の伝統芸能が取り上げれていましたし、
【4】は職場体験が話題になっていました。
東京都の問題(とくに読解問題)は、
単純なテーマを扱う場合が多く、
読みやすいんじゃないかと思います。
【2】短い対話文
僕が自分で解いたとき、
「1の答えが2つある」と思いましたが、
発言主を考えれば明らかでした。
Timくん関連は木曜日だけでしたね。
あとは2の問題。
「一番安いチケットではない」
「4000円」
からB seatsと間違えそうですが、
「2人分で4000円」
だとしっかりわかれば問題なし。
ここで引っかからないでほしいなぁ...
そして意外だったのが3。
例年だともう少し単純なのですが、
昨年全体的に英語が易化したからか、
ここで少し難しくしてきた気がします。
模範解答は「富士山」でしたが、
僕だったら「和食」で書くかなぁ。
「和食」が一番簡単じゃないかと思います。
解答例(Takuya作成)
I want them to enjoy Japanese food.
It's because they are very good and
traditional.
They will like the food very much.
簡単な文章ですが、
このレベルで12点とれるでしょう。
("food"は単複同形で、"s"はつきません)
最初の1文は、
「want 人 to do〜」構文で簡単に。
残りは単純なミスだけしないように。
【3】対話文
ちょっと選択肢が意地悪です。
〔問2〕
Yuko「来週日曜日に着物を着るんだ」
Taro「お茶会でも開くのかい?」
これだけだと会話が噛み合っていない...笑
ただ、「野点」は関係ないからアは×。
「お兄ちゃん」もまだ登場していないから
この時点ではイとウも×。
だから答えはエになるんだ!
とわかってほしいところです。消去法です。
〔問4〕
当然I understand.のあとには
"I always imagine my mother's younger days"
が省略されているわけですが、
これに騙されてエを選んだらアウトです。
エの選択肢では
「おばあちゃんが娘(=母)の若き日を...」
となっていますが、
本文の"I"は「私(=Yuko)」だからです。
関係がわけわかめです。
続きを読めば、
「家族代々受け継がれるもの」として
Johnのキルト(quilt)が挙げられています。
「Yukoの着物と同様」
だから
「Yukoの言っていることが理解できた」
と考える方が適切でしょう。
〔問6〕
解答は"made"になっていますが、
"given"や"passed"あたりも正解でいいのでは?
と思いました。(僕はgivenだと思いました)
いずれにしても過去分詞にしましょう。
【4】長文
「こんなシチュエーションねえだろう」
と突っ込みながら1人で読んでいました 笑
1日目
商品名を覚えるのが大変
お客さんに笑顔で接客をするのが大変
2日目
友達に話すのと初対面の人に話すのは別物
3日目
カードを作って行ったら喜んでもらえた
(注:店主からお願いされたわけではない)
女の子が「美味しそう」と言ってくれた
2年前まで〔問4〕は記述問題でしたが、
昨年の入試から突然記号問題に変化し、
今年もその形式は踏襲されていましたね。
ちゃんと読めば簡単に選べるでしょう。
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こうして分析してみると、
差がついたのは【3】なような気がします。
【4】は例年より簡単だった感がありました。
(読み飛ばすべき部分をしっかり読み飛ばせれば、ですが)
対話文の方に時間を割かない場合が多いですが、
来年 職場に復帰した際には、
対話文読解もしっかりやっていきたいものです。
めちゃめちゃ久しぶりの英語の分析でしたが、
意外と楽しかったです ♪
ではでは。また明日。Até amanhã!
Takuya