Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

アソーレス旅行記1「Youは何しにアソーレスに?」

  ★★★★★★★★ ☆☆☆

 

星の数↑が「180」を超えました。

今日で4日」になります。

 

ポルトガルでの半年間は、

本当にあっという間でした。

 

まだまだ帰りたくありません。

Takuyaです。

 

さてさて。

前書きではすでに何度か登場していますが、

3月9日〜12日(先週木曜日〜日曜日)まで、

アソーレス諸島を旅行してきました。

 

と言っても...

「アソーレス諸島ってどこ?」

という方がほとんどだと思います。

それもそのはずで、

日本人はほとんど行かない場所だからです。

ネットの検索エンジン

「アソーレス(アゾーレス)諸島 観光」

などと検索してもあまりヒットしませんし、

地球の歩き方」や「るるぶ」でさえ、

1ページ分以下しか掲載されていません。 

 

ということで、

アソーレス諸島の魅力を伝えるとともに、

実際に何があるのかもお伝えしてまいります。

 

まず、これがアソーレス諸島です。

f:id:teku2taku82:20170315043521p:plain

ポルトガル語表記だと

Arquipélagos dos Açoresです。

全部で9つの島から構成されており、

総人口は24万6353人

総面積は2322㎢。

最大の島はサン・ミゲル島です。

地図右の、ポンタ・デルガーダと書いてある島です。

 

持つとしたら、まとめてこうですね。

f:id:teku2taku82:20170315044339p:plain

ちなみにこちらは長崎県です。

バカリズムさんのこのネタ好きなんですよね〜

 

すみません、小ネタを挟みました 笑

これがどこにあるかと言うと...

 

1月に訪れたマデイラより西側ですが、

緯度的にはポルトガルとほぼ同じです。

地図上で見るとこんな感じ。

f:id:teku2taku82:20170315064304p:plain

マデイラ島旅行のブログで、

「(1月なのに)本当に暑かった!

とお伝えしていますが、

taku-portugal.hatenablog.com

アソーレスはまったく異なります...!

「3月だけど南国だしあったかいでしょ〜」

的な発想で行くと寒くて死にますので、

もしこの時期に行かれる方がいらっしゃれば、

ちゃんと着込んでいくようにしましょう。

帰ってきてから話を聞いたところ、

コインブラの方が暖かかったみたいです...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回の移動手段(飛行機)については、

ポンタ・デルガーダ発着にしていたため、

観光のメインはサン・ミゲル島でした。

 

ここともう1つ別の島に行こう

という計画で当初は進めていたのですが、

調べを進めていって良さげだと感じたので、

サン・ミゲル島の中だけで、

3泊4日を過ごすことに決定しました。

 

最後にまた書こうと思いますが、

この判断は正解だったと思います。

4日滞在でも十分楽しめる島でしたよ ♪

 

☆彡 旅程 

1日目

 11:30 ポンタ・デルガーダ到着

 14:00 ホテルチェックイン

 17:00 温泉に向けてツアー出発

 21:00 温泉からホテルに戻る

 

2日目

 08:00 "ALL IN ONE TOUR"出発

 16:00 "ALL IN ONE TOUR"終了

 

3日目

 12:30 ホエールウォッチングツアー開始

 19:00 海からホテルに戻る

 

4日目

 17:45 ポンタ・デルガーダ出発

 

今回ご注目いただきたいのは、

ツアーへの参加率の高さです。

 

実はこのアソーレス諸島には、

車以外の移動手段がほぼありません。

しかもバスもほとんど走っていないので、

観光客が利用できる移動手段としては

以下にご紹介する3つしかありません。

 

1 ツアーに申し込む

2 タクシーをチャーター

3 レンタカーを借りる

 

とりあえず2人も国際免許証はないので、

レンタカーの選択肢はすぐに消えました。

ポルトガル人は運転が荒いです。

しかも、日本とは違い右側通行・左ハンドルです。

免許がある場合も、十分お気をつけください。

ちなみに僕は免許を持っていません。欲しいです。

 

タクシーを1日チャーターする場合、

明確な金額が事前に分からなかったので、

今回はツアーを申し込むことにしました

前に何かのサイトで「200€くらい」と見たような...?

 

今回お世話になった会社はこちら!

www.azoresontravel.com

他の会社と比較はしていないのですが、

サービスは素晴らしかった

と思いました!

自信を持って、ここをオススメします。

 

ちなみに、比較した会社がこちら。

(ホテルのおばあさんに教えてもらいました)

www.azores-tours.com

www.celina-tours.com

よろしければ、ご参考までに。

 

ではでは、長くなりました。

Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya