Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

リベンジ。

★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆

 

 問題

 日本が10月30日午前10時00分のとき、イギリスは何月何日の何時か。

 ただし、サマータイムは考えないものとする。

 

中学の一番最初の定期テストで、こんな問題を見たのを覚えています。

中高の社会の中では地理分野が一番苦手なので、

時差の計算に苦戦していた頃が非常に懐かしいです。

 

で、なんでこんな入りで書いたのかというと、

今日起きたら、サマータイムが終わっていたからです。

 

初めての出来事だったので、何が何だかわかりませんでした。

昨日ポルトから帰ってきて、疲れて0時ごろベッドに入り、

起きて目覚まし時計を見たら、「9:30」となっていました。

ところがスマートフォンを起動したら「8:30」の表示が。

 

「!!!???」

 

11/1からだと思ったので、本当にびっくりでした。

ただ、初めて肌で感じられたので、面白いと感じました。

ということで(?)、今日から日本との時差は9時間です。

イギリスと同じ時差です。覚えやすいですね。

ちなみにスペインやドイツは、ポルトガルとは違うタイムゾーン

ポルトガルと1時間の時差があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本のみなさま、おはようございます。Takuyaです。

ポルト観光の記事はまた明日書きますので、

今日の「リベンジ」記録をお伝えできればと思います。

 

何にリベンジしたかというと...

カレーづくり!

taku-portugal.hatenablog.com

このときは友人のおかげで形になったのですが、

実はこのパーティーの前に試しにカレーを作ってみたとき、

形にならず、「いつかリベンジしたい」と思っていたんです

 

以前作ったカレーがこちら。

(前にアップしましたっけ...?)

f:id:teku2taku82:20161031041724j:plain

味自体はそんなに悪くなかったのですが、

とにかく水っぽくてカレーじゃないみたい!

というのが正直な感想でした。

 

ということで、今回は形を変え、

キーマカレー作りをしてみることにしました。

ちなみに、日本では、1回だけ作ったことがあります。

 

家に前に買ってあったスパイスがあったので、

今回は

 ひき肉

 にんじん

 たまねぎ(みじん切りになっているもの)

を買い足し、リベンジしてみることにしました。

 

とりあえずお腹が空いたので、

ソーセージを焼いてみました。

しょっぱかったですが、美味しかったです。

f:id:teku2taku82:20161031042011j:plain

 

とりあえずニンニクを炒めつつ、レシピを探していたところ...

見事に焦がしました 笑

f:id:teku2taku82:20161031042053j:plain

ということで、このニンニクは残念ながら処分。

みなさんも、火をかけたまま離れないようにしましょう。

 

まぁ、最悪ニンニクはなくても食べられる、と判断したので、

玉ねぎを炒めにかかりました。

f:id:teku2taku82:20161031042302j:plain

 

玉ねぎを炒めている途中、ニンジンが入っていないことに気づき、

急いでニンジンを切って、混ぜました。

f:id:teku2taku82:20161031042308j:plain

うん、いい感じ。

 

玉ねぎとニンジンが炒まったところで、

一旦 皿に移し、ひき肉を炒めます。

f:id:teku2taku82:20161031042408j:plain

ちょっと野菜類が残ってしまっていますが 笑

 

ここでケチャップをひき肉と絡めます。

f:id:teku2taku82:20161031042558j:plain

 

そして、ひき肉に焼き色がついたところで、

水とスパイス類を加えます。分量は勘です。

混ぜたスパイスはこちら。

 カレーパウダー(1瓶の約4分の3)

 インドパウダー(謎)(適量)

 パプリカパウダー(適量)

 クミン?(適量)

f:id:teku2taku82:20161031042452j:plain

 

(途中試食をして、しょうゆを少し加えました)

 

この状態から、

f:id:teku2taku82:20161031042758j:plain水気を飛ばして、完成です。

f:id:teku2taku82:20161031042858j:plain

 

さぁ、実食です。

f:id:teku2taku82:20161031042936j:plain

 

一口食べて、感動...!

お い し い!

まだ半分以上残っているので、明日の朝か夜に食べます。

いやぁ、美味しかった。感動モノです。

 

おまけ 今日のおひる。

久々の「のりたま ご飯」。感動でした。

f:id:teku2taku82:20161031043056j:plain

 

ちなみに、最初の問題。答えは10月30日午後7時00分です。

 

では、また明日!Até amanhã!

Takuya