Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

世界は狭い。

  ★★★  ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最近、漢字が書けなくなったなぁと実感しています。

去年カナダに留学に行ったのですが、英語はだいぶ抜けてしまったような...

「日本語→ポルトガル語」への変換で日々コミュニケーションを図っているので、

英語を使う場面がほとんどない以上、仕方ない気はするんですけどね...笑

 

日本で生活する上では、英語は抜けてもそれほど困らないのですが、

日本語が抜けてしまうと帰国してから苦労しそうなので怖いです。

職場復帰もしたいですし、大学も日本語での授業ですからね...

 

まぁ、その分、ポルトガル語が上達してくれれば、

帰るときに「この留学は成功だった」と言えるのかもしれません。

あと5ヶ月ほどしかないのですが、頑張ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

今回のツアーの総括です。

 

時間的感覚がわかりづらかったかもしれませんが、

07:20頃 コインブラ出発(めちゃ眠い)

 

09:30頃 Sabugueiro(サブゲイロ)到着

(1時間ほど自由時間)

 

10:00頃 Serra da Estrelaの頂上に到着

(1時間ほど自由時間)

☆ここまではこちらの記事をご覧ください☆ 

taku-portugal.hatenablog.com

 

12:30頃 ショッピングセンターに到着(昼食)

(1時間30分の自由時間)

 

15:00頃 Belmonte到着

(2時間程度のガイドツアー)

 

17:00頃 Belmonte出発

(途中トイレ休憩あり。バスで爆睡)

☆ここまではこちらの記事をご覧ください☆ 

taku-portugal.hatenablog.com

 

20:00頃 コインブラ到着

という感じでした。

 

これで17€!?」というくらいの充実っぷりで、

一部事情を除き、すごく満足した旅行になりました。

 

まず、

良かったところ!

それは、

ポルトガル語ネイティブの方との会話ができたことです。

※今回のツアー、参加者のほとんどはブラジルの方でした...!

アジア系の人間が僕だけだったということもあり、

結構関心を持って話しかけてくださる方が多くて、

いろいろな年代の方と知り合うことができたような気がします。

 

バスの隣の席は、写真家のブラジル人(São Paulo)の方で、

カメラの話で結構盛り上がりました 笑(カメラは世界を繋ぐ...!)

聴き取れなかった単語を質問すると説明してくれて、

本当に優しい方でした。ポル語の練習としては、最高の経験になりました...!

 

さらにビックリした(この日1番の驚きだった)のが、

そのカメラマンの方が、僕の家のルームメイトの友人だったこと。

お互い、"O mundo é muito pequeno...!(世界は狭いね)"

ということで意見が合致しました。

 

その他、コインブラ大学文学部に留学中の方や、

コインブラ在住のおじいさんおばあさんともお話しました 笑

美味しいケイジャーダを囲みながら、いろいろ盛り上がりました。

f:id:teku2taku82:20170131033155j:plain

改めてブラジル・ポルトガル語の聞き取りやすさを実感するとともに、

「地球の反対側にいた人間がポルトガルで出会った」という事実のすごさに驚きました。

 

逆に、悪かったところ。

まず、良かったところの裏返しになりますが、

ポルトガル語がある程度わからないと、本当にしんどいと思います。

今回は、なんとか頑張ってフォローはできたのですが、

残念ながら、何箇所か聴き取れない箇所はありました。

 

もし日本人の方で参加されたい場合は、

ある程度ポルトガル発音の聞き取りに慣れてからにしましょう 笑!

あと、友達がいれば、一緒に行ったほうがbetterかと思います。

 

そして、

事前にもらえる情報が少ない!

事前に届いたメールは、なんと集合時間と場所のお知らせだけ 笑

「寒いから服 着こんでこいよ〜」とは書いてあったのですが、

出発前夜にネットで気温を調べ、2℃だとしかわからなかったので、

ヒートテックとホッカイロしか装備しないで行ってしまったんですね。

 

そうしたら、

Serra da Estrela到着1分後に靴が死亡(浸水)

→決死の思いでブーツを購入し、なんとか生き延びる

f:id:teku2taku82:20170130075446j:plain

これの一件ですね 笑

 

ショッピングセンターで、気分が悪くなる

(ズボンからお尻の方まで濡れてきていて、ただただ寒かった)

→決死の思いでズボン(10€)を購入し、なんとか元気を取り戻す

f:id:teku2taku82:20170131033751j:plain

と、着替えが必要になるという予測不能な事態に陥りました 笑

まぁ、これに関しては、雪にハマった僕が100%悪いんですけどね 笑

 

今後、Serra da Estrelaに行ってみたい皆さんに二言。

Serra da Estrelaは行ってみたほうがいい

 けど、けど!

1月は本当にヤバいからやめておこう!!

この2点に尽きますね。雨季に入る1月末はあかんです 笑

 

ということで、旅行の総括をしてみました。

とにかく、「ポルトガルで雪を見る」目標が達成されて良かった...!

 

ではでは、Até amanhã!

オフショットがたくさんあるのですが、

今日の記事がすでにかなり長いので、あとで載せますね♪

 

Takuya