ポルトガルでの授業紹介〜その2〜
★★ ☆☆☆☆☆
こんにちは、Takuyaです。
今日は土曜日なので、学校もお休みです。
さて、昨日書いた「授業紹介」ブログですが、
思ったより反響をいただいているようなので、
続きを書いてみたいと思います。
PS
最近、このブログの影響力の大きさを実感しております...
「ブログ見てます!」と言われるなんて、思っていませんでした 笑。
この調子で、細々と更新を続けていこうと思います。
昨日の記事がまだの方はこちらから↓
Estrutura da Língua Portuguesa
Estruturaは英語でいうとstructureなので、
日本語に直すと「ポルトガル語の構造」となるのかな...?
いずれにしても、ポルトガル語の文法を学ぶ科目です。
週に6時間(全体の1/3)が、この授業になっています。
日本でポルトガル語を勉強していれば、
大体の場合 初級文法を終えてから留学になると思うので、
レベル的にはそれほど難しいものではないと思います。
たとえば、(試しに、扱った問題を載せてみます)
※問題は翻訳しておきますが、もちろん授業ではポルトガル語です。
問 ( )の中に"muito"を適切な形で入れなさい。
Ela gosta( )de viajar de avião, mas os bilhetes são( )caros;
por isso, dentro da Europa, ela faz( )viagens de comboio e economiza
( )dinheiro. Às vezes demora( )horas a chegar ao destino e fica
( )cansada, mas o dinheiro que poupa faz com que se sinta( )bem.
この問題のヒントです。
muitoを活用させるかどうかがポイント。
明日のブログで答えを載せておこうと思います 笑。
もしこのブログをお読みの方でわかる方がいらっしゃったら、
暇つぶしにでも解いてみてください 笑
でですね、なんでこの話をしているかというと、
先生「Takuya〜(突然呼ばれる)」
ぼく「はい?」
先生「前に出てきて答えを書いて〜」
ぼく「えっ?(まだ読んですらいないのに...)」
まぁ、優しい先生とクラスメイトのおかげもあり、
なんとか全12問を完答することができましたが、
まさか初回から当てられるとは思いませんでした...
来週からはこれを扱うみたいですね...
動詞の活用... はぁ... 来週から頑張ります...
まったく関係ないかもしれないのですが、
(もしかしたら前に出されたのがきっかけかも...?)
中国人の留学生と、やたら仲良くなりました 笑。
自分のクラスにはほとんど日本人がいないので、
友達ができるのはとても嬉しいものです。
来週はlatada(ラターダ)と呼ばれる、
新入生いじめ歓迎会が開催される期間らしいので、
少し様子を見られればと思っています 笑
僕のイメージだと
・新入生が赤ちゃんの格好をさせられる
・新入生が先輩の命令を聞かなければいけない
・最後に新入生がモンデゴ川に突き落とされる(?)
というイベントだと思っています 笑
授業紹介が思いの外長くなってきたので、
続きは今日の午後執筆しようと思います。
では、Até logo!
Takuya