Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

予期せぬところに見どころ発見👀☆彡

どうも、Takuyaです。

大投稿祭りの3本目になります。

こちらは普通に「神戸」を紹介します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

場所が「神戸」だと初めて聞いたときは、

・ヨーロッパ風の街並み

・海がきれいそう

・神戸牛

くらいしかイメージがなかったのですが、

歩いてみると素敵な街でした~

 

ということで、

1月11日の旅程をご紹介します!

  1. 生田神社(09:50頃)
  2. 綱敷天満宮(11:30頃)
  3. 兵庫県公館(12:30頃)
  4. メリケンパーク(13:20頃)
  5. 北野異人館(14:00頃)

このブログでは3~5を書きます。

(途中までになるかも...?)

 

兵庫県公館

今回、電車台を少し節約するため、

県庁前からメリケンパークまで歩いたんです。

が、その道中にこんな建物が。

f:id:teku2taku82:20200112181625j:plain

エレベーターを降りると...

f:id:teku2taku82:20200112181632j:plain

重厚感のある門を発見👀

ここはいつでも開館しているわけではなく、

2月15日までは無料で見学できるんだそうです。

 

せっかくなので中に入ってみました。

f:id:teku2taku82:20200112182439j:plain

エレベーターホールにて

f:id:teku2taku82:20200112181625j:plain

踊ったら楽しそう(嘘)

f:id:teku2taku82:20200112181657j:plain

高級感のある応接室

f:id:teku2taku82:20200112181705j:plain

階段もすごい雰囲気

f:id:teku2taku82:20200112181709j:plain

大階段を発見👀

展示もあり見どころたくさんでした!

が、帰りの新幹線も気がかりだったので、

このあたりでメリケンパークへ移動しました。

 

メリケンパーク

(県庁前駅から約20分で着きます)

もともと波止場があった(らしいです)、

海がよく見える港近くの公園でした。

土曜日と言うことで人も多くいました。

 

ホテルオークラの前を通り、

謎の建物を右に入ると海が見えてきます。

f:id:teku2taku82:20200112181834j:plain

右のモニュメントなんだろう...

f:id:teku2taku82:20200112181827j:plain

おなじみの景色!

f:id:teku2taku82:20200112181845j:plain

海~!

f:id:teku2taku82:20200112181842j:plain

壁に描いてある絵も芸術的です。

f:id:teku2taku82:20200112181839j:plain

鳩団子(この日はぽかぽかでした)

ちなみに、謎の建物写真の中の、

手前に移るバスがシティループです。

15分に1本くらい走っていたので、

これで異人館へ向かうことにしました。

乗車料金は1回260円だったかな。

 

◆北野異人館

www.kobeijinkan.com

8館で3000円くらいの券もありましたが、

時間がないと思い断念しました。

(↑ちなみに所要時間は約2時間だそう)

 

昨日ご紹介した北野神社から見て、

右の方に洋館があるのにお気づきでしょうか...?

f:id:teku2taku82:20200112121429j:plain

ここが有名な「風見鶏の館」です。

f:id:teku2taku82:20200112181904j:plain

下から。

f:id:teku2taku82:20200112181937j:plain

入口から。

 中もオシャレな雰囲気でした。

f:id:teku2taku82:20200112181933j:plain

f:id:teku2taku82:20200112181921j:plain

f:id:teku2taku82:20200112181924j:plain

洋館って素敵ですね。

ちなみに、ポルトガルで有名な、

galo(雄鶏)売店で売っていました。

galoがなくて困ったときは、

神戸に買いに行けば良さそうですね。

 

だいぶ長くなってきてしまったため、

この続きから明日のブログでお伝えします。

では、また明日です!Bye~!

Takuya