Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

第38回 パスタ大会。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆

 

どうも、Takuyaです。

すみません、またまた遅い時間の更新です 汗

 

この記事のタイトルを見てピンとこなかった方は、

まずはこちらからご覧ください。

taku-portugal.hatenablog.com

 

またまた、日本人4人で集まり、料理をしたというだけなのですが、

なぜかしっかり回数がつけられています。今回は第38回。

 

そして、「全員がパスタを作る」という指定のもと、

この第38回パスタ大会が実施されました。

ちなみに、明日から1人がブラジルに旅行に行ってしまうのと、

僕も友人たちも今週末から旅行に行くとのことで、

今回の大会が、年内開催の最後の大会でした

ちなみに、今回はまた前回とは異なる会場で実施しました。

 

では、まずは調理中の様子から。

(今回はちゃんと調理中からカメラを回しておきました 笑)

f:id:teku2taku82:20161220190933j:plain

ベーコンを切っています。

f:id:teku2taku82:20161220191310j:plain

こちらはクリーム準備中の模様。

f:id:teku2taku82:20161220190937j:plain

こちらは、パスタではなくサングリアを作るための準備。

美味しいサングリアができました。(写真ぼやけててごめんなさい)

f:id:teku2taku82:20161220191348j:plain

 

...ではでは、恒例の順位発表に参りましょう

※ここでご紹介する順位は、「審査委員長」が発表した順位です。

 

第4位 ペペロンチーノ

f:id:teku2taku82:20161220191137j:plain

こちら、僕が作ったのですが、2大会連続最下位...(笑)

正直かなり悔しいです... が、食べられないほどマズくはなかったんです。

ただ、みんなに言われたのですが、「辛っ!」。

唐辛子を細かく切って2本分も入れてしまったのがよくなかったようで、

めちゃめちゃ辛い鷹の爪パスタが出来上がってしまっていました 笑。

 

第3位 カルボナーラ

f:id:teku2taku82:20161220191142j:plain

こちらは、前回優勝のジャーマンポテトを作った女の子の作品。

こちらはこちらで美味しかったのですが、

もう1人の審査委員いわく、「ベーコンの味に頼りすぎ」とのこと。

僕が言える話ではないのかもしれませんが、

カルボナーラって、もう少しクリーミーな気がします 笑

 

第2位 きのこの和風パスタ

f:id:teku2taku82:20161220191147j:plain

こちらはブサコの相方(前回はチャーハンを作っていました)の作品。

実を言うと、僕はこれが優勝なんじゃないかと思っていました

(※審査委員長は2位の評価でしたが、もう1人の審査委員は1位にしていました)

醤油の味がよく効いていて、

シンプルながらとても美味しいパスタだったように感じます。

 

第1位 シーフードのクリームパスタ

f:id:teku2taku82:20161220191228j:plain

こちらは、前回2位(角煮みたいなやつ)の女の子が作った作品。

(※審査委員長は1位の評価でしたが、もう1人の審査委員は2位にしていました)

こちらもこちらでレベルが高いパスタで、非常に美味しかったです。

クリーミーな味わいで、シーフード(エビ)の食感もよかったように感じます。

 

ということで、今年最後の第38回パスタ大会は幕を閉じました。

総評としては、

「1位と2位はどっこい」「3位と4位もどっこい」

(食べる人のそのときの体・気持ちの状態による)とのことでした。

さすがに、6人で8人前のパスタを完食するのはしんどかったですね...笑

次回は、年明けに開催予定なのですが、

「第44回ポルトガル料理大会」になるかもしれません(予定)

 

おまけ1 ブサコの相方が、アヒージョを作ってくれました。

f:id:teku2taku82:20161220191155j:plain

めっちゃ美味しいアヒージョ(人生初)でした。

 

おまけ2 ついに、Pão-de-Lóを買ってみました!

f:id:teku2taku82:20161220192738j:plain

 ただのカステラでした 笑。半熟ではありません。

f:id:teku2taku82:20161220192835j:plain

この大きさで4€です。美味しくいただきました。

 

ではでは、また明日。Até amanhã!

 

Takuya