Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

久々にヴェネツィアを振り返る。

  ★★  ☆☆☆☆

 

僕のブログが原因なのかはわからないのですが、

周りの友達が、続々と「イタリアに行きたい」と言ってきます。

 

ちなみにですが、僕の場合、

12月末の旅行でしたが、10月頭には準備を開始していました。

実際、時間刻みで、行く前にしっかりと計画を立てておいたんです。
Ca' d'Oro 以外は、ほぼ計画通りに回れました。

しかも一緒に行く友達はイタリア語を話せる子だったので、

「まぁ、失敗はしないだろう」とは思っていたのですが、

結果、大成功だったと思います。(彼には感謝感謝です)

 

ということで、久しぶりに旅行を振り返りつつ、

思ったことを正直に書くブログを、今日明日でつづります。

 

これからイタリアに行くみんな、見ておくんだよ!

 

◆◇お知らせ◇◆

一緒に行った友人に情報提供をお願いし、

1月17日以降、ブログを数カ所、加筆・訂正しました。

レストラン情報が、以前よりかなり充実しました。

加筆・訂正箇所は青色になっています。ご確認ください。

 

過去の記事はこちらからどうぞ!

taku-portugal.hatenablog.com

taku-portugal.hatenablog.com

taku-portugal.hatenablog.com

taku-portugal.hatenablog.com

 

taku-portugal.hatenablog.com

 

◆総括◆

日本人なら誰しもヴェネツィアの魅力にとりつかれてしまうでしょう。

というくらい、本当に大好きになってしまった街です。

行く前にどこだかイマイチわかっていなかった自分が恥ずかしいです。

 

僕自身が群馬県(海なし)の出身だからかもしれませんが、

「水の都」への憧れは強く、ヴェネツィアに惚れ込んでしまいました。

本当に、期待以上のものを見せてくれた街でした。

 

とくにお気に入りなのが、

サン・マルコ広場の鐘楼塔(カンパニーレ)から見たこの景色。

https://www.instagram.com/p/BOhMqnJABDy/

昨日のベストショット🇮🇹! このVeneza感が大好きです。さすが「水の都」ですね。A paisagem de Veneza...・・・・・・・・・・・・・#イタリア #italia #水の都 #ヴェネツィア #veneza #venice #wifiないので投稿少なめです

今、僕のパソコンのデスクトップになっています。大好きです。

 

あえて問題点を挙げるとすれば、以下の3つでしょうか。

01 少し路地に入ると、どこにいるかわからなくなる!

こんな標識が街中にあるのですが、

どこにいるのか、本当によくわからなくなります。

f:id:teku2taku82:20170117065559j:plain

しかも入る道がどちらかわかりにくいものも結構多かったような...笑

街中を歩いているイタリア人に話しかけても、

「英語が通じない」なんてケースも割とあったように思います。

イタリア語がわからないみなさん、頑張ってください。

 

02 ヴァポレットの運行時刻がかなり適当

前にも書いた通りヴェネツィアの移動手段はヴァポレットなのですが、

これが時刻表通りに来ないことが多々ありました...

時刻表通りに来ないだけならまだしも、

「結局 何分待っても来ない」というアクシデントもありました。

 

夜は本数が少なくなるからなのか、

停まる駅が増えたり 、スピードが遅くなって遅れたりします。

余裕を持った計画を組んでおきましょう。

 

余談ですが、歩いた方が速い場合も割とあります。

ヴァポレットに乗るのも楽しいですが、急いでいるときは歩きましょう。

 

※ヴァポレットの乗り方講座※

Ferrovia(駅)の近くのチケットオフィスで、回数券を買えます。

ちなみに普通に乗ると7.5€/1回。

普通に観光するだけでも3日間で5回以上は乗るでしょうから、

長く滞在する場合は、回数券を買った方が断然お得です。

f:id:teku2taku82:20170117072524j:plain

右側のラインが回数券。1日・2日・3日・7日とあります。

ちなみに、29歳以下(だったような気がするのですが)の場合、

3日券(40€)が28€で買えた記憶があります。

かなりの割引なので、パスポートの提示をお忘れなきよう。

 

買ったチケット(ポイントカードみたいなやつ)を、

乗るたびごとにこの機械(右)にタッチして使います。

f:id:teku2taku82:20170117072528j:plain

こういうゲートがない駅の方が多いですが、

タッチを忘れると罰金が取られるとかなんとか書いてありました... お気をつけて。

 

03 物価が高い!

まぁ、これに関しては仕方ないでしょう。

ポルトガルと比べてしまうと、どこも高く見えてしまいます。

 

にしても、ヴェネツィアは高かったです。

普通にご飯を食べて、1人1食20€くらいは必要になるかと思います。

多少予算に余裕を持っておきましょう。

 

ということで、長くなったのでここまで!

またローマ編も書きますね〜!Até amanhã!

 

Takuya